モラハラ・言葉の暴力で傷ついた心を癒して、本来の私へ -60ページ目

モラハラ・言葉の暴力で傷ついた心を癒して、本来の私へ

モラハラで傷ついた心を癒し克服して、ありのままの自分を取り戻した、私の体験や考え方をお話しています。

モラハラしてそうな人がしていた行動

こんにちは、岩崎 剛です。

やっと、調子が上向いてきました。^^

街ゆく、女性のファッションもはなやかで、春を感じています。

自分の気持ちや体調がよくなると、見える景色も変わりますね。^^




image.jpeg





ここ最近、モラハラしてそうな人を結構みかけます。

見ていると、この人は家でモラハラをしているのではないかな~ と感じるのです。

そんな出会った人達の行動を書いてみますね。


⑴ 病院でみかけた男性

見た目男らしくて、こわもて。

救急車ではこばれて、看護師さんと何か話ています。


その中で、誰も聞いてもいないのに、俺は今度社長になったと話しています。

また会計をする時に、○○カード使えないの、これなら○○万円まで支払える。

また、携帯で話だしこないだの○千万どうなってると大きな声で話し出すのです。

なんでしょう、自分は凄いと自慢したい、そんな風に感じました。

わざわざ、自分から言わなくてもいいのに。


以前なら、恐くて苦手なタイプの人。

今は、興味津々で見入ってしまいます。^^;




⑵ スーパーで見かけたご夫妻

レジでお会計のあと、商品を袋に入れています。

奥さんが袋に入れてると、旦那さんが無言の圧力で、早くしろと目でうったえています。

待ちきれなくなって旦那さん、そうじゃないと言って、奥さんから袋を取り上げ、自分で入れ始めました。

詰め終わると行くぞと、さっさとその場を立ちさります。

奥さんがふりまわされていて、気のどくでした。


全部自分のペースで、思いどうりにすすめます。

周りの人が、合わせないといけないので、大変です。





⑶ スーパーで見かけたご夫妻2

奥さんが、商品を袋に入れている時の事です。

商品を袋に入れる順番や、入れ方にうるさい旦那さんで、奥さんの入れ方を、それは違う、こっちが先と次々と口出ししています。


自分のやり方を押しつけます。

しかも、はじめは自分はやらずに、あとから否定してやり直します。

こうしたらいいなどの説明も毎回違ったりするのでしょう、奥さんは、顔色をうかがうようになってしまいます。





自分の中で、モラハラをもっと知りたいという意識があるのでモラハラしてそうな人に反応します。


見ていて、なんでこの人はこういう行動をするのだろう。

なんで、あんなことを言うのだろう。


今まで分からなかった事が、少しずつ見えてくると、何か楽しいのです。

もちろん、モラハラを肯定している訳ではないですが、モラハラをする人も、好きでそうしている訳ではないのかな。

そんなことを、最近感じています。^^