⚫ モラハラ自分を責めるエゴの声からの開放
こんにちは、岩崎 剛です。
先日、あさイチに能年玲奈さんが出ていました。
ぱっと画面を見ると、ほんわかした、優しい笑顔に思わず見入ってしまいました。
そして、前髪をおろして、髪をうしろに束ねている感じに、キュンとしてしまいました。^^;
どうも僕は、女性の束ね髪に弱いのです。
テレビを見ていて、こんな気持ちになったのは、久しぶりです。^^
モラハラを受けて、責められた時に私はダメなんだと、思いがちです。
そして、いろんな自分を責めるエゴの声が聞こえてきます。
自分は、何をしても認められない。
みんなに、嫌われているんだ。
周りの人に、馬鹿にされてる。
こんな自分が存在していては、いけない。
人によって違いますが、自分をすごくちっぽけな存在に思っていたり、周りがみんな敵に、感じていたりしています。
僕も、よく人から責められてるような、声が聞こえる時がありました。
疲れていたり、ストレスでいらついていたり、元気がない時に、ミスをして怒られると、決まってそんな声が聞こえる気がするのです。
周りからどう見られているかすごく気になるのです。
実際に、自分の事を言われているわけではないのに、みんなが自分の悪口を言っているような気がするのです。
そして、モラハラする人の言葉、みんながあなたの事を、駄目な人と思っている。
そんな事を言われると、ずっと自分が責められてる気がしていて、もうエゴの声が止まらないのです。
元々、自分責めをしやすいうえに、さらに相手の言葉によって、そう思わされてしまうと本当に終わりがありません。
この声が、どこから聞こえてくるのでしょう。
きっと、何か怖いと感じる体験を、どこかでしているんです。
その怖さが、心のどこかに残っていて、自分が無力で何もできないと、思ってしまっているのかもしれませんね。
自分の中で感じている、この恐れのエゴの声、感じてもいいですが、おそらく事実ではありません。
もうその声にとらわれずに、あなたを自由にしてあげてくださいね。
もう自分責めをしなくてもいいということです。
あなたの、可能性を信じてください。
誰よりも自分を責めたけど、そのエネルギーを今度は、自分を向上する為に、使ってくださいね。
今までのあなたには感じきれない位の、力強い自分がそこにいますからね。^^
