何故わたしはモラハラを受けたり、うつ病になってしまったのだろう | モラハラ・言葉の暴力で傷ついた心を癒して、本来の私へ

モラハラ・言葉の暴力で傷ついた心を癒して、本来の私へ

モラハラで傷ついた心を癒し克服して、ありのままの自分を取り戻した、私の体験や考え方をお話しています。

何故わたしはモラハラを受けたり、うつ病になってしまったのだろう

こんにちは、岩崎 剛です。

すっかり、秋らしくなった、今日この頃みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

美味しいものを食べたり、オシャレを楽しんだり、どこかへ出かけたり、なにをしてもいい時期ですね。


僕は、先週参加したワークで、凄く感情が出て、それ以降も何か、感じる出来事があると、泣いて感情が出まくっています。

そのおかげか、胸や背中の張りがやわらいでいます。

やはり、身体が緊張している状態だったのかもしれませんね。


原因の分からない痛みは、もしかすると心が身体を使って、あなたに何かをうったえている、サインなのかもしれませんね。^^


{FD63083B-2BEE-49F0-8DD8-8B45FF60C2F5:01}




何故、モラハラを受けてしまったのだろう。

何故、うつ病になってしまったのだろう。


こんなふうに、考えてしまった事は、ないでしょうか。

あの人のせいで、親のせいで、会社のせいで、さまざまな思いがあるかもしれません。


これがもし、あなたに何かを教えてくれる為に、その出来事が起こっているとしたら、どう思いますか?


わたしは、そんなこと望んでないし、こんな辛い思いはしたくない。


確かに、そのとおりなのですが、あなたの周りで何度も同じような出来事が、起きているとするならば。

それはあなたに、何かを気づいて欲しい為に、その出来事が起こっている可能性があります。


僕の場合ですと、何度も同じような状況で、うつ病になりました。

そして、モラハラを受けて、すごく追い詰められました。


そこまで、追い詰められないと、自分に向き合えなかったのです。

そして自分の中に隠れていた、自分でも気づいていない問題に、気づけたのです。


その出来事に、気づくために、何度もうつ病になり、モラハラを受けてしまったようなのです。



自分を変える事は、すごく怖さを感じます。

こんな怖い思いをするならば、今までの自分でいいやと思ってしまいます。


すると、また何処かで同じような出来事が起こって、その課題に向き合わないといけない状況に、なったりします。

人は、未知の自分や新しい事に挑戦するのが、怖い生きものなのです。

それはあなただけが、そうなのではありません。

みんな怖いのです。


その怖さの先に、あなたが本当に欲しい自分が、いるのですよ。

今起きている、この出来事は、あなたに何を教えてくれていますか。

何度も同じような事が、起こっていませんか。


あなたの中にあるかもしれない、自分の課題に向き合い、その怖さを超えた時に、きっとあなたは、変わります。

あなたが知らない、本来の自分に出会う事が、できるのですよ。

是非、そんなあなたに、出会ってくださいね。^^