モラハラあなたは何に執着していますか? | モラハラ・言葉の暴力で傷ついた心を癒して、本来の私へ

モラハラ・言葉の暴力で傷ついた心を癒して、本来の私へ

モラハラで傷ついた心を癒し克服して、ありのままの自分を取り戻した、私の体験や考え方をお話しています。

モラハラあなたは何に執着していますか?

こんにちは、岩崎 剛です。

先日、夜に散歩をしました。

その時に、こないだ買った靴を履いてみました。

足あたりもよく、革もソフトですが、20分位履いてみたら、少し足の指に痛みが出ました。

後、5~6回散歩を繰り返して、ならさないと一日中履き続けられないですね。


この、靴をならす為の散歩が結構好きなのです。^^

靴と会話をするような、徐々にお互い分かってくる感じなのです。

僕だけの感覚なのか、靴好きみんなの感覚なのかわかりませんが、靴は奥が深くて、楽しいです。^^


{D90A00D4-96A3-4617-B145-83CD07FE9A08:01}




あなたは、何に執着していますか。


モラハラをするパートナーや、両親、職場の人達から様々な言葉をかけられて、頭の中に残っている、忘れられないことがありますか。


くやしさや、怒り

辛さや、悲しさ

むなしさや、無価値感

孤独や、罪悪感などを、感じていないでしょうか。



どうしても許せない、なぜこんなひどいことができるの。

私を、こんな目に合わせて、よく平気でいられるね。

あの人さえ、いなければ私は幸せになれるのに。

この人に、出会わなければ良かった。


相手が、怖くておかしくなりそう。

また怒られた、自分がいやになる。

こんな自分が、生きてていいのだろうか。



いろんな思いをかかえて、苦しんでいませんか。



僕が、モラハラを受けていた時は、やはり相手が怖くて、ミスをする自分を責めていました。

また、モラハラを受けている事に、気づいてからは相手が許せず、何度も頭の中で、相手をたたきのめしていました。(実際には、できませんでしたが。^^;)


相手に、執着していたり、自分のふがいなさに、執着していたり、ずっとその事にとらわれていたのです。

そこに意識がいっていると、もう他のことが全然頭に入ってきません。


四六時中、相手に怒りを感じていたり、自分のダメな所を責め続けていたのです。


そんな執着しまくっていた時は余裕がなく、今後の自分の可能性みたいな事が、考えられなかったのです。



あなたが、今執着している事は、なんでしょうか。

どうしようもなく、そこから抜け出せなくなって、いませんか。

怒りや、悲しさの、気持を手放して見ませんか。

そのことだけに、とらわれている時間が、もったいないと思いませんか。



すぐには忘れられない、怒りや悲しみが強すぎて、手放すことができない。

もちろん、それでも大丈夫です。


でも、その執着している、意識が薄まると、より楽になり自分の新たな可能性に、挑戦できるのかもしれませんね。


あなたの中にある、執着はなんでしょうか。

もうすぐ、そこから抜け出すタイミングが、来ているのかもしれませんよ。

あなたが、執着を手放すことを、自分に許可していいのですからね。^^