モラハラこんな私が責められるのは当然? | モラハラ・言葉の暴力で傷ついた心を癒して、本来の私へ

モラハラ・言葉の暴力で傷ついた心を癒して、本来の私へ

モラハラで傷ついた心を癒し克服して、ありのままの自分を取り戻した、私の体験や考え方をお話しています。

モラハラこんな私が責められるのは当然?

こんにちは、岩崎 剛です。

先日、回転ずしに行った時のことです。

となりの席に、年配のご夫妻がいました。

様子が、気になり見ていると、旦那さんが仕切りやで奥さんの分と自分の分を二皿ずつとるのです。

注文する時も、二皿ずつで、次から次へと、奥さんにお寿司を渡しています。

テーブルの上が、お寿司だらけになって、はやく食べなさいといった雰囲気です。


これを見て、奥さんのペースで、自由に食べさせてあげれば良いのに、そう感じてしまいました。

常に、早くとせかす所が、モラハラ上司と似ていて思い出したようです。^^;


{1921D66D-0166-46ED-BEDF-577BC8B27B8A:01}




モラハラを受けている、あなたは、もしかしてこんな事を思っていないでしょうか。


私なんて、どうせ・・・・

私のことは、誰も認めてくれない

こんな私が、ここにいては、いけない

私が、責められるのは、当然


どうもあなたは、自分の事をあまりよく思ってないようです。


だって、本当にそうなんです。

私の事を、みんな嫌っているんです。


本当に、そうでしょうか。

あなたの目には、周りの人が私の事を、嫌っていると見えても、それが事実とは限らないのです。

モラハラを受けて傷つき、気持ちの上でも余裕のない状態、ついビクビクして、人の顔色を見てしまいます。

そのあなたの気持ちで、周りの人を見ると、さまざまな出来事が、自分を責められてると感じてしまうのです。


あなたが、そう感じてしまうのは、自分の事をあなたが、責めているからかもしれませんよ。

こんな自分では、ダメなんです。

もっと、できる自分じゃないと、人から認めてもらえないんです。


人と自分を比べて、頑張り続けるあなたがいます。


あなたは、誰に認めてもらいたいのでしょうか。


遠い記憶の中で、両親に何気なく言われた言葉。

何でこんな事も出来ないの。

ちゃんとしなさい。

言うことを聞きなさい。


母親に、認めてもらいたい、愛してもらいたかったのではないですか。


母親から、ほめられたり、そのままの自分を肯定して見守ってもらえる、経験が少ないと、ちゃんと出来ない自分がダメなんだと思ってしまうのです。


そして、母親の顔色をうかがって、頑張らなきゃ認めてもらえない、愛してもらえないと思ってしまうのです。


それを、大人になった今もやっているんです。

もっと、頑張らなきゃ、ちゃんとしなきゃ、そうしないと自分は、人から認めてもらえない。


あなたの中に、当たり前のようにある、この考え方が、あなたを苦しめている原因なのかも知れませんね。

もうその思い込みを、手放してしまいましょう。



自分を責めずに、いじめないでくださいね。

あなたが、今の自分にOKを出してください。

そうすれば、もっと楽しくて、すてきなあなたと出会えますよ。^^