こんにちは、岩崎 剛です。
先日、自転車に乗り交番の横を通りました。
その時おまわりさんに呼び止められ、自転車の防犯登録を確認されました。
おまわりさんに呼び止められるのは、高校生の時以来です。^^
確認をして、大丈夫だったのですが、何か納得いかない自分がいて、おまわりさんに聞いてみたのです。
おまわりさんは、僕のことを疑って呼び止めたわけですよね。
そのことが、すごく嫌だったんですよ。
それを、伝えてその場を後にしました。
普段なら反応しないのですが、ストレスがたまり余裕がなくて、つい文句を言ってしまいました。^^;
さて、モラハラする人が、怒る時に何でこんな事で反応するの、と思うことはありませんか。
私も、モラハラ上司から、嫌という程怒られました。
当時は、恐くて分からなかったのですが、今になって気づいたことがあります。
それは、モラハラする人の心の中に、自分を無視した、侮辱した、馬鹿にした、ほったらかした、などのマイナス感情やおそれが有る事です。
普段は、そんな感情がある事をかくして、人に見せないようにしていますが。
そこを、刺激する出来事があると、ものすごく怒るのです。
たとえば、モラハラ上司は、自分中心に仕事をしたい人で、私が判断して仕事を進めるとすごく怒ります。
自分を無視して侮辱したと感じているのかもしれません。
(もちろん、大事な仕事は、ちゃんと確認をとっていましたが。)
ある時、私以外の別の後輩が、自分の判断で仕事を進めた時も、なぜ勝手な事をしてる、俺の確認を取ったのかと、激怒していたのです。
何から何まで、自分の思うように、事が進まないと嫌なんでしょうね。
上司の口癖が、俺は人を信用しない、自分以外は信じないでしたから。
人にまかせて、育てるという事が、できない人だったんでしょうね。
他にも、私と同じミスを上司がした時に、それを指摘しようものなら、スイッチが入って怒り出します。
上司は、プライドが高く、自分が侮辱されたと思ってしまうともう怒りが止まりません。
もうひとつ口癖が、「お前は、人になめられてる」、これもよく言ってました。
おそらく、上司は自分がなめられる事を、すごく気にしていたんだと思います。
本当は、自信がないのに、それをかくして、理想のすごい自分を演じている。
人に、馬鹿にされないように、勝つ事しか考えず。
自分はすごいと人に言われたくてしょうがない。
それを演じるストレスや怒りを人にぶつけないと生きられない。
モラハラする人は、一見外では、自分の思うがままに生きてるようだが、それほど楽しくはないんでしょうね。
だからと言って、モラハラする事が許されるわけではありません。
モラハラする人が怒るとき、その裏には、もの凄い心の感情が反応しています。
普通の人には、何でもないことが、モラハラする人にとっては、自分を責められ侮辱されたと感じているのかもしれません。
本日20:00頃、11月26日ランチ会の募集を開始します。
後程、募集記事をアップしますので、よろしくお願いします。^^
