モラハラを受けて、仕事を辞めたいと思っているあなたへ | モラハラ・言葉の暴力で傷ついた心を癒して、本来の私へ

モラハラ・言葉の暴力で傷ついた心を癒して、本来の私へ

モラハラで傷ついた心を癒し克服して、ありのままの自分を取り戻した、私の体験や考え方をお話しています。

皆さんこんにちは、岩崎 剛です。

昨日は、吉祥寺にランチ会の下見に行ってきました。

実は、いつも行っているジャズのライブハウスでランチをやっています。

SOMETIME kichijoji : lunch and coffee

試しに、行ってみました。

夜のライブの時より、ゆったりしてて、良さそうです。

一緒に行ったしださんもここなら話がしやすそう。

ということで、2回目は、ここでやろうかな。^^


そのまえに、10月29日開催ランチ会、参加者受付中です。

満席になりました。

よろしくお願いします。^^





さて、本日のお話は『モラハラを受けて、仕事を辞めたいと思っているあなたへ』です。

今仕事中に、モラハラを受けて、辛い思いをしていると思います。

日々、相手の視線を気にして、ビクビクしてしまったり。

また何か、言われるのではないかと、思ってしまったり。

ミスをすると、怒られるという恐怖感。

仕事よりも、モラハラする相手の事ばかり気にしてしまいます。


この状況を、どうするか、中々答えが出ません。

ひとつ言えるのが、仕事を辞める選択ができるという事。

これを、心の中に持っていて、欲しいんです。

いざとなれば、ここから離れることができる。

こういう、考え方を持っていると、心が目一杯追い詰められないで、少しでも気持ちが楽なのでは、ないでしょうか。



もちろん、仕事を続けたい、先が不安で辞められない。

仕事を、続ける選択もありです。

仕事を続けながらも、心の中で、自分を保つ為に、逃げ道を用意しておく、そんな、イメージです。



この、お話をしたのは、何故かといいますと、私が追い詰められてうつ病になってしまったからです。

ここまでいくと、自分を保つ余裕がなくて、すべてにおいて、上司の奴隷状態だったからです。

こういう風に、なって欲しくありません。

そうならないように、自分のメンタルを整える。



必要以上に、自分を責めたり、ダメ出しをしては、いけません。

モラハラする相手に、何か指摘されても、あなたのすべてが悪いわけではありません。

元々の、あなたは、素敵なんです。^^




モラハラする相手によって、ダメな出来ない自分、そう思わされてしまったんです。

自分責めはもうやめよう、怒られたって大丈夫。


怒られたって、ミスをしたってその事と、あなた自身の価値は別物です。

自分が、自分の事を認めて、ほめてあげる。

それだけで、すごく生きるのが楽になりますよ。^^