皆さんこんにちは、岩崎 剛です。
昨日、古くからの友達から、電話があり近況を話しました。
ブログを始めたことを、言ったら、ビックリしてました。
半年前に会った時も、変わったなーと、言われましたが、さらにこの半年間の、自分の変化をいろいろ話せました。
やっぱり、友達は、いいもんです。^^
さて、本日のお話は『自分にOKを出す』です。
自分にOKを出す。
これが、どういうことか、長年、分かりませんでした。
いつも、本音を隠して、いい人を演じていました。
自分に自信がなくて、人に嫌われたくない。
親しい友人にしか、自分を出せません。
周りにいる、積極的で、いろんなことを楽しめる、社交的な人が、大っ嫌いでした。
その方から、何か、お誘いがあっても、自分には、無理、出来ないから、と言って断ってました。
ダメな自分を、見せたくない、バカにされたくない。
そういう気持ちが強かったのです。
本当は、やってみたいのに、自分の中で、自分にダメだしをしていました。
必要以上に、感じてるこの恐怖感、自分を否定してしまう考え方、これは、何だろう、ずっと分からなかったのです。
その答えが分かったのが、半年前です。
私の、場合は、両親に、褒められた経験がない、思い出しても
出てこないんです。
仲が、悪いわけではないのに、親と距離がある。
たぶん、親自身の問題で、人との付き合い方や、子供との接し方が、分からなかったのだと思います。
その中で、育った私は、自分に自信が、持てず、親の目を気にして、周りの人の目を気にするようになったんだと思います。
何かできないと、自分はダメ、嫌われる。
そのままの、自分で、いいという事が、学べなかったんです。
そんな、生づらさを、かかえて、47歳になってやっと、気づけたんです。
自分の事を、認められた。
いいところ、悪いところ全部ひっくるめての自分にOKを出せました。^^
それに、気づけたあとは、変わりましたね。
たとえば、何かやろうとして、以前の私なら、ちゅうちょするような事でも、今は、出来るんです。
やってみて、うまくいっても、うまくいかなくても、どっちでもいいんです。
うまくいかなくても、自分を責める事もないです。
やり方を、変えて、又挑戦すればいいだけです。
もしくは、自分に向いてないならば、やめてもいいんです。
この考え方が、できるようになってからは、生きるのが、楽しくなりました。^^
人との関係も、対等で、自分の事も、相手の事も両方大切にできます。
なので、今自分の周りに、いる人たちは、素敵な人ばかりです。^^
自分の考えを一方的に押し付けてきたり、自分の事ばかり自慢するような人は、どこか、考え方が偏ってる気がします。
かつての、私のように、自分に、自信がないのかもしれません。
本当に、自分にOKを出せて、許せてる人は、そんな事は、しないはずです。
自分にOKが出せるということは、すごく大切なことで、これさえあれば、何をしても、成功できる気がします。
宝クジに当たって、億万長者になるよりも、うれしいことです。
お金では、買えないのですから。
今、さまざまな、悩みを抱えてる皆さんも、次はあなたのばんかもしれません。
自分に、OKを、出すと、変われますよ~ 楽しいですよ~
それでは、また^^