職場のいじめはモラハラ・パワハラ? | モラハラ・言葉の暴力で傷ついた心を癒して、本来の私へ

モラハラ・言葉の暴力で傷ついた心を癒して、本来の私へ

モラハラで傷ついた心を癒し克服して、ありのままの自分を取り戻した、私の体験や考え方をお話しています。

皆さんこんにちは、岩崎です。

私の、趣味の一つが、靴のコレクションをしています。

特に、イギリスの靴が好きです。

20年前に購入した、チャーチ、エドワードグリーンも大事に所有しています。

先日、ふと気づくと、玄関に靴ベラが、5本もあります。

その日の、気分や、靴に合わせて、靴ベラも使い分けています。

自分でも、マニアックすぎると思いますが、やめられません。^^;



さて、本日のお話しは『職場のいじめはモラハラ・パワハラ』です。

職場のいじめ、今本当に、辛い思いをされている方が、たくさんいらっしゃると思います。

中でも、モラハラやパワハラによる、悪質ないじめ、ひどいお話しをよく聞きます。

私も、長年、上司から、モラハラ・パワハラを受けていました。

当時、パワハラという言葉は知っていましたが、モラハラは知りませんでした。

パワハラは、職場の上司が部下に対して、立場を利用して、イジメ、嫌がらせをします。

モラハラは、立場に関係なく、同僚や、部下から上司に行われていることもあります。

どちらにしても、被害を受けていると、ものすごく辛いです。


何故、職場いじめをするのでしょう。


その人がターゲットにしてる人を嫌っている。

リストラ目的で、退職に追い込む為。

精神的に、支配して、いうことを聞くように、逆らえないようにする為。


などが考えられます。


私の場合は、モラハラの意味を知るまでは、怒られる自分が悪いと思ってました。

モラハラの意味を知ってからは、そこまで理不尽に怒られるのは、おかしいと気付けました。


モラハラがひどくなるにつれ、うつ病の悪化でミスも増え、もうここに居なくて良い、仕事を辞めてくれという言葉は、よく言われていました。


なのに、いざ辞める事を伝えると、この先食べていけるのか、新しい人が入ったらもうここには、戻って来れないぞ、と言われたのです。

あれだけ、人を追い込んでおいて、何を言っているのか分かりません。

まあ、ようするに、上司に支配され、ストレスの当たり所にされ、心の安定を、たもつ為のターゲット、サンドバックとして、利用されてたんですね。

もうそんな目に、あいたくありません。


皆さんに、お話ししたいのは、職場の理不尽なイジメ、相手がしている事が、何なのか良く、見て欲しいんです。

モラハラという、言葉や態度による、精神的な暴力を受けてるかもしれません。


理不尽な、言葉のいじめの正体を知って、これからの事をじっくり考えてほしいと思います。

あなたは、そこまで酷いことを言われなくていいんですよ。^^