JFAのページにS級ライセンスを取得した四人の名前が掲載されていた。そのうち二人はチームに縁があり素直に祝福したい。
先ずは、ベレーザで指揮を取っている松田監督。経歴を見ると16年前にベレーザコーチに就任している。その後ユースコーチを務め、ベレーザコーチ→監督を経て、ジュニアユースで三年、ジュニアで一年監督を務め、2005年からベレーザの監督に就き現在に至る。ジュニアユース監督の時は高円宮杯全日本ユース(U-15)選手権を制している。その頃のメンバーにモリがいたので彼のほうが目立ってしまったが彼の成長には松田さんの影響もあったのではなかろうか。そしてベレーザでの実績は数年の結果から考えても素晴らしいものがある。そんな松田さんがS級を取得し今後指導者としてどのような道を歩むのかが楽しみだ。
そしてもう一人は、浦和レッズハートフルクラブに所属している杉山弘一コーチ。こうしてフルネームで書くよりは、杉さん、と書いたほうがしっくり来る気もする。レッズをクビになり、ヴェルディに加入したが、そこで出会った指導者の存在が大きいのは間違いないだろう。李国秀総監督の下で杉山は見事に再生した。その総監督の教えを受けた選手がこうしてライセンスを取得して、今後がどうなるかが楽しみだ。
それはそうと、李さんはS級を取るのだろうか。