【悠心道場 小野支部 窪田支部】空手を通して子供達の心の成長を応援する、松山の竹細工職人のブログ -36ページ目

【悠心道場 小野支部 窪田支部】空手を通して子供達の心の成長を応援する、松山の竹細工職人のブログ

空手がメインになると思いますが、たまに消防団の活動や本業の事も書いていこうかなって思ってます。

悠心道場 小野・窪田支部 支部長 西川です。


14日(月)は小野支部の稽古日でした。


今週から公民館イベントのため小野公民館が借りられなくなり、代わりに大野分館での稽古が始まりました。


前回チラッと覗いた時は窪田集会所と同じくらいの広さだと思ったのですが、実際入ってみると、窪田集会所よりも少しだけ広かったです。


それでも小野支部のメンバーにとっては白帯・色帯合同ということもあって少し窮屈に感じました。


部屋は以前の窪田支部と同じ畳の部屋で、懐かしかったです。



次の日曜日が審査会本番ということもあって、コンビネーション、型を見せてもらいました。


今回初めて審査を受けるソラくんはコンビネーションはかなり仕上がってきましたが、まだ型で間違えるところがあったので、ベーシックが終わったあと、「この後また型をするけど、時間が大丈夫なら残って練習する?」と聞いたら、「家で練習する。」と答えたので、「絶対合格するっていう気持ちで覚えてね!」と伝えて帰しました。


多分今週の金曜日の稽古にも参加してくれると思うので、最終確認をしようと思います。


白帯・色帯合同稽古の後は色帯クラスの稽古でした。



平安1はベーシックでやったので、全員で平安2を練習して、その後型別に分かれて練習しました。



今月から体験で参加してくれている菰田母が、後半も参加していたのに、平安2は厳しいかな?と思ったのですが、「覚えます!」と言ったので、そのまま参加してもらいました。


やはりかなり苦労はしていましたが、間違えながらも頑張ってました。


最初は覚えることがいっぱいで大変ですが、焦らずゆっくり学んでいきましょう。☺️👍







型稽古の後はミットとスパーリングで締めました。



そして翌日15日(火)は今年2度目の竹切りに行ってきました。


前回ほどは暑くなかったのですが、Tシャツが湿る程度には汗をかきました。

前回はズボンのポケットに入れていた携帯が水没したかのようにビショビショになっていたので、今回は携帯を車に残して作業したのですが、取り越し苦労だったようです。


今日もしっかり良い運動になりました。