週末は天気が良かったので、ボストン美術館へ出かけた


ボストン美術館は1階から3階まで展示フロアがあり、世界の絵画等を堪能できる。まさに美の巨人たちが集っている


絵画だけでなく、古代エジプトの出土品の展示も多い。ハーバード大学の研究チームによる成果なのだろう。このあたり、学の都であるボストンらしい



ボストンでモネの絵が見られるとは思っていなかった




展示フロアも荘厳なつくりである。ルネッサンスや、おそらく独立戦争時に描かれた絵も楽しめる。これで入場料27ドルは高くはないと思った


そして今朝はハーバード大学へ行った。町の中心地からしてほかのエリアとは違う雰囲気である


夏休みのためか、校内は閑散としていた



こうした赤レンガ造りは歴史と文化を感じる




ワイドナー図書館と教会、教会は世界大戦で戦死したハーバードの卒業生のために建てられたようだ。世界の知能が集うこの地は、そのようなひけらかしがない

古き良きアメリカの大学でありながら、校舎や中庭、そして雰囲気から誇りを感じ取れる

日本の大学でこのような風格を湛えたところがあるだろうか。路地裏はもはやハーバードとは縁がなかったが、もし10歳若くしてここを卒業していたらどうなっていただろうか

MBA入学前に行きたいと思っていたところは大抵行くことができた。学校にこもってばかりでなく、あとで行っておけばよかったと悔やむことがないように、思い立ったらどこにでも出かけようと思う