ツツジが咲く季節になった。5月も残り少なくなった。ボストンの春も終わりに近づいているのだろう

今週から夏学期がスタートした。尤も選択科目しかないのでスケジュールも秋学期、春学期よりもゆったりしている

今週は先週に続いてアクティビストファンドの株主提案書づくりに没頭した。単にPBRが低い、ROEが低い、だから株主還元しろというだけでは誰でも言うことはできる。だからこその会社の問題点をあぶりだしてそこまで踏み込む内容の提案書を作った

以前、アクティビストファンドに出したものを1件リバイスしたほか、新しく3社の提案書も作った。徹底的に会社を調べてこれはいけるという確信をもって厳選した

木曜の午後から昨日の夜遅くまで作業し続けて、今日の午前中に最終チェックを行って、エージェントに提出依頼をした

実際のアクティビストファンドの提案書をもとに、フォーマットや構成をそれに合わせた。もうこれ以上にないというところまで仕上げた

朝早くから夜遅くまで学校の自習室にこもった。単調な作業を長時間続けている時、いったい自分は何をやっているのだろうと思ったこともある

しかしまだ誰も気づいていない投資先を見つけた、その魅力をこうして形にしているのだ、そう考えると一日中机に向かうこともできるのだ、それが路地裏を支えてくれた

今朝は遅めに起きた。最後のドラフトチェックを終えてエージェントに送った。できることはやり切った。ドラフトをプリントアウトして自室に戻るとお昼を過ぎていた


ランチは、ささやかながらビールと、インスタントの焼きそばの目玉焼き、鰹節、刻みのりを乗せて味わった。少し放心してしまった

今年に入って数少ない、幸福感のある日曜の昼下がりである


来週から授業も宿題もあり忙しくなる。時間を見つけては英訳して、外国人のキャピタリストにも見てもらいたい。

アウトプットを作ったから採用したい、ということにはならないだろう。そんなことは百も承知である。しかしやらなければどうしようにもならない。そんな思いが背中を押してくれた

ほろ酔い気分を味わいながら、一つ大きな業をなし終えた幸福感につつまれて、たっぷりシャワーを浴びてから午後は来週に備えて授業の復習をしたいと思う