ボストンについたのは現地の朝8時過ぎだった

あいにくの空模様だが天気は回復した。寮についたときは10時を回っていた

アメリカの入国は今回で4度目であり、ボストンは3度目なので慣れたものだ

サンフランシスコからボストンへの飛行機の中では何も食べなかったので、簡単にパスタを作って腹ごしらえをした。荷物をばらしてシャワーを浴びて横になった。1時間くらい寝ようと思ったが起きたら午後2時になろうとしていた


日本からは8月までボストンにいることを考えて大量に調味料やパスタソース、みそ汁などを持ち込んだ。日本でしか手に入らないものでスーツケースをいっぱいにした。卒業まで指折り数えてあと23週間ある


近所のスーパーに買い物に行き、パン、チーズ、ハムとシャンプーを買って帰る。飛行機内では寝たつもりだが十分ではない、眠気と闘いながら夕方から久しぶりに自習室にこもって今日が提出期限の課題をやった

18時を過ぎてもまだ自習室の外は明るかった。今日はボストンも日中は小春日和だった。そうか日が伸びたんだなと季節の移り変わりを実感した

自習室にこもると、2月まではストックピッチを作りこんでいたのだが、全くそういう作業をしていない。なんだか変な感覚ではある

今年1月に戻ってきた時と比べれば気分は暗くない。やはり3月14日のピッチコンテストが一つの区切りだったんだなと思った

実は春学期Module4は先週からスタートしている。1週間遅れで路地裏はJoinすることになる。クラス替えもチーム替えもあった。どんなチームメイトだろうか、クラスメイトの顔ぶれも楽しみである
 

Module4ではサリバン教授のリーダーシップの授業や、プロジェクトマネジメントなど、ソフトスキル系の授業は相変わらずある。一方でAIとテクノロジーや、経営戦略の授業もはじまる。いよいよMBAらしくなってきたと思う

来週は明日から面接が5社入っている。気が付いたら完全に就活にシフトしてきていることを感じる

このModule4でも、人のつながりを大事にしてチャンスを生かしていきたいと思う