貫通石? | タイムトラベルカンパニー

タイムトラベルカンパニー

時を駆けるキャンピングカー

ゴールデンウィークも終わりましたね。しょぼん

もともとサラリーマンの経験があまり無いので休める時に休む習慣がついており、今年の黄金週間も結局、仕事してました。


今日は少し珍しい物をご紹介します。クラッカー


会社があるのが愛知県豊川市なのですが、現在新東名の工事で賑わっています。

そんななか、知り合いにいただいたものなのですが・・・



トンネル工事で最後に「こんにちは」した時の石です。ニコニコ


関係者に配られる物で、きっちりとアクリルでラッピングされています。

因みに、トンネル工事の作業員の方々のお給料は非常に良くて、切先に行くほど高額らしいです。

シールド工法が確立された現在でも危険の伴うお仕事ですが昔は毎日が死と隣り合うような状況だったらしいです。


230mの日向トンネルの物です。竣工は平成25年5月合格



僕達とも関わりのある、国土交通省の管轄です。


きちっとしたお祝いの箱に入っていただきました。貫通の夜は勿論大騒ぎだったらしいです。



昔から安産のお守りだったようですが、ちょっとベタですよね。

現在でも難関を突破するなどの意味で受験のお守りにする方も居られるようです。

何にしても縁起の良い品に間違いありません。


さあ、今年も後半に向かって全力疾走です・・・メラメラ