最近、常に日経ネットでスポーツ欄をチェックしてます(笑)
 
 ここ数日、ドルトムントの香川選手の特集が組まれていてとても興味深く読んでます。
 
 彼の成功を支えたのはほかならぬ「野心」なのだそうです。
 
 野心という言葉だと調和を大切にする日本人にとっては少し個人に意識が向きすぎてるイメージがあります。
 
 しかし、日本サッカーの現状とか、香川選手の生い立ちなど見ると、やはり野心がぴったりです。
 
 小生も何もかも歯車がかみあわない気がしていた二年ほど前、青年部の先輩にありがたい言葉をいただいたことがありました。
 
 ナポレオンヒルの成功哲学の一節でしたか、「成功は成功を信じ続けた人にだけおとずれる」この言葉にすごく勇気づけられました。
 
 ドルトムントの香川選手も同じです。常に野心的に成功を信じてやってきた。そこに原点があるのだそうです。
 
 南アフリカワールドカップは、控え選手にあまんじた彼でした。
 
 次はドイツでその借りを返した。成功を信じ続けたからですね。
 
 長友選手とか欧州でプレーする選手、それから岡崎選手も国内と代表で実績を積んだ選手みんなすごい。
 夢を見続けた究極の形でしょう。
 
 それから、昨期、往年の名プレーヤーがJリーグで結構戦力外通告を受けています。
 
 スポーツ選手は体力の下り坂があって当然のことです。

 松田選手のリストラにはファンはすごいショックを受けてると思います。
 
 こんな選手達が、また第二の人生に新しい目標、野心を見いだし、前向きに頑張って欲しいです。
 
 スポーツマンはすごい可能性と粘り強いハートを持ってるから、小生は多分大丈夫だと思ってます。
 
 追伸 高原選手とか韓国Kリーグに移籍してたのご存知でした?