小生は 最近 白髪があまりなくなったと思います。

 それがなんと 中学三年ときに、やたら白髪が増えて困ったことがあります。

 自分でも気づいていなかったのです。人に言われてはじめて気づいたのです。言われたことがショックでした。思春期でしたから。
 三年生のとき、小生の後ろの席に座っている女の子もストレスが多かったのかな?なぜか彼女も非常に白髪が多かったのです。卓球部の子で可愛い子でしたよ。

 女の子に、「お前白髪多いいなあ!」なんてこと、このジェントルマンにとって、絶対に禁句ですよね。
 その女の子に対し、ジェントルマンは絶対にそんな失敬なことは言うまい、15歳のうら若き乙女に、絶対にいうまい!心に誓っていたときです。

 なんと、その女の子の口から小生に向けて、信じられないような一言が発っせられました。

 「あんた白髪多いなあ!もう老化現象はじまっとるがな!」

 ショッ~ク。百歩譲って小生は彼女に白髪のことは黙ってあげていたのに…。しかも そのときはじめて自分に白髪があることに気づかされた…。
 
15歳の少年は異様に傷ついたのです。そう15歳といえば、尾崎豊はすでに、盗んだバイクで走りだし、行く先もわからぬまま…。

 しかも 老化現象はじまっとるがな! なんと無神経な!

 小生はそれが悔しくて、いつも坊主頭は一枚がりでした。

 白髪が目立たないし、先生には「おっ、T橋気合い入っとるな!」と言われるし、一石二鳥でした(そんな問題かあ~?)。    
 あのときは髪型を気にせず楽でよかった。
 
 小生は あの時の思い出を忘れることができません。本当にショックでした。
 でも あの時は 言い返しませんでしたよ。「お前こそ白髪だらけやないか~!」などと、このジェントルマンの口から言えるわけがありませんよ!
 
 今 あの女の子は 幸せに生きてるだろうか?そう、ジェントルマンは静かに彼女の幸せを祈ってます。
 ちょっと シュールすぎた?