寒くなってきたわね〜⛄️


流石にまだ雪は降ってないけど、日曜日に雹が降ったわ。


さぶさぶ!


今朝は登校前に、


Duolingoでスペイン語


計算問題をやっていたティー。


言語の臨界期は8歳


とも聞くし、8歳まで地味にコツコツ


スペイン語を続けて行ってほしいものだわ。




スペイン語は、4歳の時だったか3歳の時だったか、、、


突然ティーが興味を持ち出してやり始めたの。


私も夫もスペインに全くゆかりはないし


プリのお友達にスペイン語を話す子がいたわけでもなく。



ある日突然、


これはスペイン語でなんていうんだろう?




とはじまったスペイン語熱。


時に自分でオリジナル辞書を作ったりして、


情熱を傾けているスペイン語。



⬆︎雨が降りそうな朝


スペイン語やりたい!


と言われた時は、


ちょうどコロナ全盛期だったのもあり


家庭教師を雇うわけにもいかず、


とりあえずで始めたDuolingo.気づき気づき


以来、スペイン語学習ツールで


1番使ってる!気づき




わかりやすいし絵も可愛い、


音も出るから発音もバッチリ、操作も簡単!


アプリだからスキマ時間で好きな時にできるし、


何回も復習できる!


言語学習に、本当にオススメよ♡


ティーはこのおかげで


かなり話せるようになったのよ✨




⬆︎コロナ自粛時期に買ったオズモ。

たくさんソフトが出てるので買い足せるのも◎

今でもお気に入りの1人遊び♡



⬆︎今年のハロウィン仮装は白&ピンクなネコ




寒くなってきた話を冒頭に書いたけど、


うちの野菜畑に住んでいたカマキリさんが


とうとう天国へ旅立ちました。。


きっと寒さに耐えきれなかったのね。



最後に見た姿はかなり大きかったので


畑じゅうの虫たちを片っ端から爆食してたんだなー


と予想。


このお方、すごい出現率で


3日に一度はお母さん畑で会ってたからね。


プリシラって名前までつけちゃってた♡



良い虫生だったかしらね。


お母さんそんなにカマキリ好きじゃないけど、


しかも奴はすんごいサイコパスだったけど、


彼女の生に感情移入しまくりな朝だったわ。


一日様子を見て、もう動かないことを確認してから


畑のはじに埋めました。


きっと卵は産んだだろうから、来年はその子らが


この畑でデスバトル繰り広げるんだろうな〜。



サイコパスなカマキリについての記事はこちら⬇︎


サイコパスなカマキリと・・・