今日は雨☔でも蒸し暑い日。いつ冷房を入れるか迷いますね。



土日は7時には起きてゲーム、携帯を触っている長男。学校の日は起きてないので、ほんと学校が無理な様子です。



昨日は次男は野球行きたくないのか、準備もせずずっとぐずぐずしていました。


休んでもいいよーと言いたい気持ちをおさえ、



"迷うなら行きなさい。休みたいなら、休みたいといいなさい。"と伝えてみました。


頑固な次男は、休みたいとは言わないんですよ。


でも、態度から、休んでいいって言ってよーて思ってるのが、もろにわかる、、



不登校についての勉強をすればするほど、子供の対応に迷いがでます。

これでいいのか?この対応でまちがってないのか?

母さんは今迷い人です。




正解がわかるのなんて、何年後です。

正解なんてわからないかも




結局次男は野球に行きました。



対応があってるか、わかりません。


でも、私は次男がどっち選んでも尊重するよーって伝わってるかな?




誰も、やすんだからって、嫌いにはならない、でも信頼は失うかもしれない。



悩まず、どんと構える親は遠いなー



帰ってきた次男は、楽しかったのか、ペラペラお話してました。


行けたことが、きっと糧になります。