朝からとてもよく降ってます。



今日は長男は校外学習で、水族館に行く日。


昨日の夜は行こうかなー、なんて行っていた長男ですが、やっぱり朝になると、、

起きれなきよね。

行けないよね。



母さんは行こうかなーなんて、前向きに考えたことがよかったと思うよ。



話は変わりますが、


三男の通う保育園の、保育理念に




"ありのままの姿を受け入れること"




という文書があります。


懇談会で毎年配られるので、配られたのは今年で3回目です。

去年も一昨年も、ピンとこなかったのですが、



今年は、ハッとしました。

凄く考えてしまいました。他にも7つの理念というのが、あるのですが、

当然ながらいいことかいてありますよね。



ありのままの姿を受け入れること、


これ凄く重要ですね。



何故今年になって気づいたのか?

同じ言葉でも、言葉を受け入れる姿勢がないと、言葉は入ってこないなと感じました。


これは、私が長男を理解したいと、いろいろなことを受け入れようと気にしているから理解できたことです。



こんなこと、無意識にできて、当然でしょ。と思うのですが、私には難しいことだったのだなと、わかりました。気づくの遅いなー



長男は今受け入れ体制が取れない状態で、


だから私は待ってますよ。エネルギーためて、周りの声が届くのを待ってます。







白米が多すぎると言われたので、

今日から少なめで、

残りお惣菜がなかったので、卵焼き以外冷凍食品!

いいの、いいの照れ冷凍食品おいしいよ