今日も暑い☀️冷房をいれるか迷いますね。


今日は、次男の少年野球の準決勝です😊

控え選手かな?出れても出れなくても、楽しんで欲しいです😊 

ほんとうは私も見に行きたかったー。仕事の休みとれなかったのよ😭



さて、最近の長男ですが、


暴れなくなりました。。


今までは、周りから責められてるとおもってるから、暴れていたのかな?


私の思考も変わってきました。



今までは、長男が暴れ出す。→言い聞かせて止めなきゃ→もっと暴れる→周りの人や物を傷つける。


だったのが、



今は、長男が暴れ出す。→何かあったの?ときく。→話してくれる時は聞く。話してくれない時は遠くからみてる。言い聞かせたり、止めたりしない→人に危害が加えられそうな時のみ止める。



大事なのはただ傍観すること。悲しいと思っても態度に出さないこと。



わかってきたのは、長男も暴れたくて暴れているわけじゃないこと。

こんな当たり前のことなんですが、私、いままでわかってなかった様に思います。



不登校は変わらない、昼夜逆転も変わらない。



でも、昨日は一緒に穏やかにスイカを食べました☺️

ご機嫌で、昔の話もしていました。😊




幸せな未来をイメージしよう😊

大事なことです。😊