四国旅行も最終日。2泊3日はあっという間ですな。

 

今日は松山から徳島鳴門方面へ大移動。朝ご飯をしっかり食べ、移動。



 

月曜の朝なのでちょっぴり混んでいるかなと思いましたが、全くそんなことは無く一般道、高速共に順調。

 

途中のサービスエリアでおやつ。四国4県を制覇するため、高速は高松周りにしました。といっても香川県で降り立ったのはこのサービスエリアのみ。

 



そして鳴門の渦を、、、といっても時間帯が悪く、渦は発生していない時間。

潮の満ち引きが要因と分かっていましたが、少しくらいはと思っていたけど、全くでした。

エスカヒルから1枚。そして大鳴門橋遊歩道 渦の道から。

 






渦の発生まで2時間近くあったので、スパッと諦め、予定通り、パフェを食べに行きました。

 


とっても美味しかった。そして甘かった。

 

次は八十八箇所巡り、第1番札所 霊山寺、道の駅、徳島空港