前回はこちら。

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯を食べ、軍艦島クルーズへ。

船に乗ったあたりから雨がちらほら。

 

天気予報は夕方から雨。もう少し我慢してくれ!

 

まずは高島へ。にゃんこがお迎え。後から調べたら猫が多い島だそう。

 

石炭資料館で軍艦島(端島)の歴史をお勉強。

もう少しゆっくり見たかった。

 

縮尺モデルを使った説明がとっても分かりやすかったです。

 

 

 

 

 

説明の中で軍艦島の周りを反時計回りに1周すると説明あり。

クルーズはみんな左側にベタ付でした。

 

残念ながら軍艦島に近づくにつれ雨が強くなり、レインコートを購入。

船の中での販売にしては親切な価格でした。100均のものでしたが。

 

とっても行きたかった軍艦島が近づいてきて、感動がマックスに。

 

 

 
 

 
 

 

 

1960年代にこんな建築物を作った日本は凄いですね。

その前にこの場所に目を付けた弥太郎に驚き。

 

 

 

 

 

(高島にて)

 

上陸したときは相当強い雨に。軍艦島は傘を差せないので濡れてちょい寒かった。

 

あっという間に滞在時間は過ぎ、帰路となりました。

ホテルの時間まで少し早いけど、洋服も濡れているので早めにチャックインすることとしました。

 

次回はハウステンボス。