出国審査も終わり、制限エリア内のお店へ。自宅や会社へのお土産を調達し、二度と入れることはないであろうフランクフルト空港のサクララウンジへ。JALのサクララウンジなので日本語で大丈夫だったのかもしれないけど、注文などは全て英語でした。

 

昼食を鉄道内でクロワッサンのみで済ませたので、ラウンジに入るとすぐに名物カレーを。もちろんビールも。

 

この他にもソーセージとザワークラウト他いただきました。写真撮ったのですが消えました。(このブログを書いている前の日にスマホクラッシュ。この日以降の写真は僅かです。)

 

 

サクララウンジ日本人が多い(9割というものも)と他のブログにありましたが、全然そんなことはなく半分以上は外国の方でした。

 

言われたときは憂鬱でたまらなかった出張も最後の飛行機を残すのみ。最後の飛行機は成田着の直行便。行きと異なりプレエコなのでほとんど書くことがありません。

 

離陸してすぐプレエコには提供されるスパークリングとおつまみ。

 

 

前列、隣(窓側)の席、後ろの席の5人組が日本へ旅行のもよう。私の席の隣(通路)で出発前、離陸後の食事提供でCAさんに指摘されるまでずっと話してて、とってもウザかった。席空いていれば変わりたいなぁと思ってプレエコの席見渡すも空いているのは中央席のみ。トイレとか面倒くさいので諦めました。プレエコって外国の方ばかりなんですね。

 

機内が暗くなり就寝時間になりましたが、2時間位で起きてしまいこの後は、映画、バラエティ番組で時間を潰しました。1秒先の彼、トップガンマーベリック、アメトークその他。

途中でCAさんが「うどんでスカイいかがですか」と言われたのでいただくことにしました。日本人ですね。だしの味がたまりません。

 

 

予定より若干早めに成田着陸。入国手続きをWEBで済ませ帰国。長いようで短かったヨーロッパ出張が終了しました。寝過ごさないかビビりながら自宅に帰り着きました。

 

これにて訪欧記は、終わり。次はなぜ陸マイラーを始めたかを書こうかなと。