息子くん、お腹の中では本当に何の問題もなく、すくすくと育ち(ちょっと育ち過ぎましたが)通常分娩にて産まれてきました!
そして私の母親の家に1ヶ月ほどお世話になっておりました。息子くん、なかなか寝ない子でした。
本来は数週間で夜は少しまとまって寝る子が多くなるのですが息子くんは3ヶ月ほど3時間以上は寝ない子でした。。
私はもう1ヶ月で疲れ果て泣いていても寝てしまっている事が度々ありました。その時は私の母親がミルクを作ってあげてくれていました。
1ヶ月健診直前泣くと足のつけ根あたりがプク〜っと膨らむ!!えっ〜!!なに!なに!と慌てて小児科に。。鼠径ヘルニアでした。子供にはよくあることで簡単な手術で治るというもの。でも息子くん、小さすぎてすぐには手術は無理とのこと。3ヶ月になるまでこのまま。。
鼠径ヘルニアとはかんたんに言うと脱腸。腸が出ないように守っている膜に穴が空いて腸が外に出てしまう。出たものは押し込めば戻るでもそのままにしておいて固まってしまうとその部分が死んでしまうこともあるらしい。大泣きすると出てしまうのでその度押し込む事をしていました。。
3ヶ月の時に大学病院にて手術。無事完治いたしました。
そしてその頃には息子くん凄い乳児湿疹肌、痛々しいくらい。。薬を毎日塗っても良くならない。。
6ヶ月になる頃病院でアレルギー検査。。。
驚くようなアレルギーの数値でものすごく悪かった。。先生が卵と乳製品すべて排除するように言われる。
そして私も。。母乳からでもアレルギーのため湿疹が酷くなると。。私も食べないように頑張りました。いつも原材料をみて確かめてご飯もおやつも食べていました。。入っていないだろうと思って食べたものに卵が入っていて。。息子くん湿疹が腫れ上がりもう見ていられないぐらい。。
私の不注意でこんな事になってしまって。。私は母乳をやめました。。。
すると私も安心して食べられる様になり、息子くんもいい感じに!!何を母乳にこだわってしまっていたんだろうと。。反省しました。
アレルギーの子は母乳にこだわらずアレルギー用のミルクをあげてください。お母さんの負担を少しでも無くしてあげるために。。
ただ息子くんミルクの温度にこだわりが。。少しでも好みの温度があり、少しでも冷めると飲まない。。その為最後までミルクを飲めない。最後はミルクが冷めてしまってるから。。ホントに面倒くさかった。
ここまでが保育園に入る前の出来事です。まだこの時は発達障害の特徴は見受けられなかった。。しいていえば夜寝ないというのはあてはまるらしいですが。。
№3へ続く→