ラジオ日本SWEETの月曜日は毎週、映画をご紹介してます!

6月13日月曜日にご紹介したのは、6月17日(金)全国公開の映画『恋は光』



スタジオには小林啓一監督がお越しくださいました!



 小林監督は、
テレビ東京「ASAYAN」の番組ディレクターを経て、数々のアーティストのPV、CMなどを手掛けられて、
最初から映画監督になろうと思っていた訳ではなく、映像を学ぶ中で、沢山映画を観ていて、、、映画を撮りたくなったのだそうです!
2012年に『ももいろそらを』で長編映画デビューを果たし、同作はヒホン国際映画祭で日本初のグランプリを受賞するなど、高い評価を得ます。
そして、2014年『ぼんとリンちゃん』では、第55回・日本映画監督協会・新人賞、第18回国際映画祭アジアン・ニュー・タレントアワード優秀撮影監督賞などを
受賞するなど、大活躍の監督です!
そんな小林監督の最新作『恋は光』は“恋する女性が光ってみえる”特異な体質を持つ大学生・西条(神尾楓珠)は、恋愛とは無縁の学生生活を送っていたある日、
「恋というものを知りたい」と言う文学少女、東雲(平祐奈)と出会い一目惚れ。
交換日記を始めることに。
そんな2人に心をざわつかせる、にずっと片想いをしている幼なじみの北代(西野七瀬)。
さらに、他人の恋人を略奪してばかりの宿木(馬場ふみか)は、西条をの北代の彼氏と勘違いし、猛アプローチを開始。
いつの間にか4人で“恋とはなんぞや?”を考えはじめ、
やがて不思議な四角関係に…。
数千年もの間、人類誰しもが悩んできた「恋」を、果たして彼らは解くことができるのか?そして、それぞれの恋の行方は―?
・・・というお話ですが、
 
普通の恋愛映画とはひと味違う展開に、先が全く予想出来ず、どんどん映画に引き込まれていって、楽しかったです!
更に女性3人がそれぞれの個性があり魅力的。友情?!も芽生えだしたりして、とても面白い関係地が気づかれて行く所も面白い。
素直に、みんなに幸せになってほしいと願ってしまう恋愛映画です!
     
原作はウルトラジャンプにて連載された秋★枝さんの漫画。
監督が原作を読まれたのは、2018年頃。恋を可視化するという設定の面白さは当然のこと、
登場人物の切なる思いが直に伝わってくるストーリー展開に驚かせられ、恋をとことん突き詰めた完璧な原作で、崩すところがないのではと思うと同時に挑戦意欲が湧いてきたそうです!

しかし、脚本の執筆にあたっては
原作が完璧な構成なので、それをどう凝縮するか悩みに悩まれたり、恋する気持ちが光ってみえるのを映像化するにも苦労されたようです。
 
 今回の主人公は
今、多くの作品に引っ張りだこの神尾楓珠さん。
国宝級イケメンと言われている神尾さんですが、今回はとても地味で真面目な役。今まで演じられてきた役とはイメージが違いましたが、監督が神尾さんに抱いた印象は、物静かな佇まいに、野心的な目の表情が印象的。そして、笑顔が無邪気で、どこか浮世的。
素朴な面と派手な面を両方持っている人だと思ったそうです。
撮影してみると、すごくしっかりした青年で、字も綺麗だったとのこと。神尾さんのお母様が字が綺麗で、自分も上手くなりたくて練習したんだそうです。

そんな西条にずっと片想いをしている幼なじみのを演じたのは、西野七瀬さん。
監督は、最初から北代役は西野さんだと感じてオファーされたそうです。監督から見た西野さんの実際の印象は神尾さんの印象に近いものがあり、柔らかい印象の中に、確固たる芯がある印象。
すごく普通の子にみえるけど、やはり華がある。
なんにでもなれるポテンシャルを感じ、笑顔が切なく人を惹きつけるものがありました。とのこと。
いつも素敵な西野さんですが、
「恋は光」の西野さんは、
役柄的に、女らしさと恋心を隠していて、それがめちゃくちゃ、可愛い。私の心は西野さんに持っていかれました☺︎
 
また、この映画の魅力の1つが景色がとても綺麗な所。
岡山などで撮影をされたそうですが、天候にも恵まれて、
歴史を感じる日本の建物や自然の景色がとても美しく、物語の魅力を引き立てています。
 
 青春映画の名手として知られる小林監督にとって“青春”とは
「後悔するもの、振り返らないもの、手が届かないものです。
もう戻れないからこそ、今を楽しむべきだと思います。いつの年齢でも青春です。」
そして、「恋は軽く思われがちなテーマですが、実は人間の根幹で未知なものでもあると思っています。今の世の中、色々ありすぎて、なかなか心がパーッとしない状態が続いています。
恋というのは、人生を彩る栄養剤の側面も持っていると思います。
今のこの否定的な社会風潮をもっと肯定的にしたい。そういう想いで作りました。
この映画をみて、恋をしたいなって思ってもらえれば幸いです。」

という想いをこの映画に込めたて撮られたそうです。

優しくて魅力たっぷりな
小林啓一監督。これからもご活躍が楽しみです!

映画コーナーでは、
鑑賞券、ムビチケ、非売品グッズなどのプレゼントもお出ししています!是非聴いてください♡

#恋は光 
#映画 
#映画鑑賞 #映画紹介 #映画レビュー 
#映画監督  #小林啓一 監督
#神尾楓珠 #西野七瀬