ラジオ日本SWEETの月曜日は

毎週、映画をご紹介してます!


 516日月曜日にご紹介したのは、アニメ業界で闘う新人監督とその仲間、ライバルたちの想いと想いがぶつかり合う胸熱お仕事ムービー!

520日(金曜日)に公開となった映画『ハケンアニメ!』です。

 



スタジオには

東映の高橋プロデューサー にお越しいただきました。


 【あらすじ】は

最も成功した作品の称号を得るため熱い闘いが繰り広げられている日本のアニメ業界。

公務員からこの業界に転身した斎藤瞳(吉岡里帆)は、

初監督作で憧れの監督・王子千晴(中村倫也)と火花を散らすことになる。

一方、かつて天才として名声を得るもその後ヒット作を出せず後がない千晴は、プロデューサーの有科香屋子(尾野真千子)と組み、8年ぶりの監督復帰に燃えていた。

瞳はクセが強いプロデューサーの行城理(柄本佑)や仲間たちと共に、アニメの頂点「ハケン(覇権)アニメ」を目指して奮闘する。というお話です

私も一足先に観させていただきましたが 

 好きなことを貫く愛と情熱が伝わってきて、とてもワクワクしながら観ることができました!

でも、アニメーターとして成功するという様な、光の部分だけではなく、何かを生み出す苦しみや大変さも しっかり描かれていてとても良かったです。

また、アニメがどのように作られているのか細かく描かれていて、「こんなに大変なんだ!すごく細かく専門分野が分かれてプロフェッショナルな職人さんが沢山いて面白い!」と感じることもできました。

 

監督は、本作にも出演する中村倫也さん主演の映画『水曜日が消えた』で長編映画監督デビューを果たした吉野耕平監督。

吉野監督は大のアニメ好きで、

アニメ監督に挫折して、映画監督を目指した根性の人。


吉岡さん、中村さんも、吉野監督はシャイで頑固!でもそこが愛すべき所だとお話をされていたようです。


 新人監督のを演じるのは吉岡里帆さん。いつもとても可愛いイメージが強いのですが、今回は違った新しい役。


 吉岡さんは、実は大学時代から演劇を始め、必死に苦労して今のポジションを築かれた努力の人。今回演じた新人監督の瞳の役柄と、とてもリンクしています!


そして、吉岡さん演じる瞳が憧れる天才監督・王子役には中村倫也さん。

吉野監督とは2回目のタッグでが、原作者の辻村深月さんも中村倫也さんの出演を熱望されていたそうです!

いつもその作品によって、違う顔を見せてくださる中村さんですが、今回も天才でありながらも心の底に葛藤をもって作品を生み出していくという役を演じきられていました!

 

そして、この映画のもう1つの魅力は、作品に登場するアニメのクオリティが驚くほど高いということ。

アニメのクオリティを高くすることがとても難しく、

企画立ち上げから7年の月日がたってしまったそうです。


辻村さんがストーリーを書いてくださり、それならやりましょうという所が出てきて実現したそうです。

 さらに、そのアニメに息を吹き込む声優陣も非常に豪華で

人気声優の高野麻里佳さんなどが出演されています!

 


これまで生きていて、大切な作品や推しがある人は、共感してもらえると思いまし、

アニメが好きな人は、制作現場の裏側を知ることでもっとアニメが好きになってもらえると思います。

そして、仕事や人生で悩んでいる人は前向きになって、背中を押してもらえると思います!


 

 


映画『ハケンアニメ!』は、今週520日(金曜日)より公開となってます!




ラジオ日本SWEET‼︎月曜日の映画コーナーでは、

鑑賞券、ムビチケ、非売品グッズなどのプレゼントもお出ししています!是非聴いてください




#映画 #映画鑑賞 

#映画紹介 #映画好きな人と繋がりたい #映画レビュー #映画館 #映画鑑賞記録 #映画好き