ラジオ日本SWEETの月曜日は
毎週、映画をご紹介してます!

12月27日にご紹介したのは、
1月14日(Fri.)より公開の映画『アイム・ユア・マン 恋人はアンドロイド』



あらすじは

ドイツの博物館で、楔形文字を研究するアルマ。研究費用を出す代わりにある極秘実験の被験者になることに。
その実験とは、アンドロイドと3週間一緒に生活し、そこから得られた実体験をレポートを書く、というものでした。

そのアンドロイド・トムは、全ドイツ女性統計とアルマの好みによってプログラミングされた完璧な恋人として、アルマのもとにやってくる。しかし過去の傷で恋を遠ざけていたアルマは素直に受け入れることができず…
というお話。

超完璧なパートナーが目の前に現れたら、どうしよう?
それがアンドロイドなら?と、
ついつい主人公のアルマの気持ちになって見てしまいました。
最初は、アンドロイドだから、と割り切って観察し、受け入れたり反発したりするものの、、
いつの間にか、
彼が本当の人間だったら、、、
という気持ちになります。
でもそれは、
本当に人間の方がいいのか?
アンドロイドだからいいのか?
わからなくもなってきて、
人間とロボットの違いというものが何か?を考えさせられます。

この映画は昔からよくある「ロボットと人間の交流」や「ロボットに感情は生まれるのか?」などではなく、「エイリアン」や「ターミネーター」のように、ロボットを恐ろしいものとして描くものでもありません。
そう遠くはない人間の未来と、
人間が作り出した便利なものとの関係を考える話なのです。

答えは、、、映画を観ただけでは出せませんでしたが、
私たちは進化して行くだけではなく、どこまで進化していっていいのか思案しながら進むべきなのではないかとも考えさせられました。

また、物語が面白いだけではなく、景色が美しいのもこの魅力の一つです!
アルマがつとめるベルガモン博物館は、実際のベルガモン博物館での撮影だったり、2人が歩くのはベルリンの街並みやドイツの自然の中だったりと、とても美しい場所ばかりです。

SNSで誰とでも繋がれる時代になり人と出会うのも昔に比べて遥かに楽になったと思いまが、その反面、対面での衝突を避けて、人との関係が希薄になっている現代。
改めて「人」との関係を考えるきっかけにもなると思います!

ラジオ日本SWEET‼︎月曜日の映画コーナーでは、
鑑賞券、ムビチケ、非売品グッズなどのプレゼントもお出ししていますので、是非聞いてくださいね🎬

#映画 #映画鑑賞 
#アイムユアマン恋人はアンドロイド