ラジオ日本SWEETの月曜日は
毎週、映画をご紹介してます!

12月6日月曜日にご紹介したのは
12月10日金曜日に公開となった
映画「ニューイヤー・ブルース」です。

あらすじは
クリスマスから年越しまでの7日間。就職、恋愛、結婚など、誰もが経験するであろう最も普遍的な悩みをもつ4組のカップルに訪れた、人生のターニングポイント。来年はもっと幸せになりたいと願う彼らの、不安とトキメキに満ちた最高の1週間が始まる!というストーリーです。

正直、韓国映画面白い!すごい!と思ってしまう今日この頃。
今回の作品も、最初は登場人物が多く、覚えられないと思っていましたが、あっという間にストーリーに、魅了され、それぞれの人物や物語が入ってきます。
4組のカップルが出てくるのに、
どんどん話がまとまって、しっかり着地するところもさすが!でした。

さらに美男美女ばかりの
魅力あふれる9名の豪華キャスト陣も素敵。
みなさん、並々ならぬ役作りについても話題を集めたそうです!
まず、ベテラン刑事ジホ役のキム・ガンウは寂しいシングル男性を演じるためにヘアスタイルをパーマ頭に変え、親しみやすくかわいらしいジホに変身。
完璧主義の敏腕リハビリトレーナーヒョヨン役のユ・インナは、多趣味なキャラクターに扮するため実際に室内クライミングと陶芸を習い、キャラクターに入り込んだそうです!
韓国を離れ、アルゼンチンで暮らすワイン配達員ジェホン役のユ・ヨンソクは、現地の暮らしに溶け込んだジェホンを演じるため、流ちょうなスペイン語を使いこなさなければならず、そのため撮影前からスペイン語を勉強し、撮影中にも現地の人に発音を教わりながらキャラクターを作り上げたそうです!
仕事も恋も思うようにいかず、ふらりとアルゼンチンに旅立つジナ役イ・ヨニは、劇中で歌うシーンのため韓国で長期間の練習を行い、現地のスタッフとバンドから絶賛されたそうです!またユ・ヨンソクとイ・ヨニは、アルゼンチンでタンゴを踊るシーンのために撮影前から週に2、3度会って猛練習し、その結果きれいな夕日を背景にした名シーンを完成させることができたそうです!
中国人の花嫁を迎える旅行会社代表ヨンチャンを演じたイ・ドンフィは、中国語の勉強と練習を継続的に行い、90%以上を占める中国語のセリフをネイティブのようにこなしました。
ヤオリン役チェン・ドゥーリンもまた、ヨンチャンと息を合わせるために韓国語を勉強しました!
園芸師オウォルを演じたチェ・スヨンは、園芸師という職業への理解を深めるため植物について勉強し、オウォルというキャラクターに立体感を与えた。またドイツ出身の長年の恋人、レファンとの仲をよりリアルに表現するためドイツ語を学び、並外れた熱意を見せました。
レファン役のユ・テオはスノーボード選手役に扮するため地道にスノーボードの練習を行い、白い雪原を疾走するパラスノーボード国家代表レファンを見事に演じ切りました。

豪華なのは出演者だけではありません!
アルゼンチンで有名な観光地として挙げられるサンテルモ市場、エビータの墓、ラバージェ広場、アテネオ書店はもちろん、ホテルの屋上や各地にある路地の魅力的な名所まで、そのままスクリーンに盛り込まれている。また、最も注目されるのは、「イグアスの滝」が韓国映画で初めてスクリーンに映し出されています!イグアスの滝は世界三大瀑布の1つで、12の滝が轟音を響かせながら同時に流れ落ちます。ユネスコ世界文化遺産に登録されているため、現地でもなかなか撮影許可が取れないことで有名な場所で、ドローンによる環境問題などで数年前から航空撮影も許可されていませんが、観光客が入場する前に最低限の機材を持ち込み最少人数・短時間で撮影することで特別に許可を得たそうです!

その他にもソウルの清渓川(チョンゲチョン)、南山(ナムサン)タワー、明洞(ミョンドン)、新村(シンチョン)のクリスマス風景、COEX広場での新年カウントダウンなどソウル各所で見られる年末の風景のみならず、真っ白な雪が積もった江原道(カンウォンド)のスキー場、浦項(ポハン)にある虎尾串(ホミゴッ)の日の出など、年末年始特有の雰囲気をスクリーンを通して楽しむことができ、
ちょっと旅行をした気分にもなれます!

スクリーンいっぱいに広がる冬の景色と、冬ならではの温もり、華やかな年末を彩る音楽、きらめくクリスマスツリーと新年のカウントダウンの花火など、年末特有の雰囲気を客席で感じることができます!
さらには地球の反対側アルゼンチンの異国情緒あふれる年末の風景まで楽しめてしまいます!

クリスマスから年明けまでの明るい温もりに満ちた作品を、
大切な人と一緒に年末の雰囲気に浸れる「冬の映画」として、癒しの時間を過ごせると思います!


ラジオ日本SWEET‼︎月曜日の映画コーナーでは、
鑑賞券、ムビチケ、非売品グッズなどのプレゼントもお出ししていますので、是非聞いてくださいね🎬


#映画 #映画鑑賞 #ニューイヤーブルース #韓国映画 #韓国映画好きな人と繋がりたい