ラジオ日本SWEETの月曜日は
毎週、映画をご紹介してます!
9月27日月曜日にご紹介したのは

10月1日より公開された
映画『 護られなかった者たちへ』

入り口はミステリーやサスペンスの要素もありますが、
涙なしでは観ることのできない、
心にずっしりくるヒューマンドラマです。

あらすじは、
東日本大震災から10年目の仙台で、被害者の全身を縛った状態で放置して餓死させるという連続殺人事件が発生。別の事件で服役し、刑期を終えて出所したばかりの利根泰久が、容疑者として捜査線上に浮かぶ。被害者2人からある共通項を見つけ出した宮城県警の刑事・笘篠は、それをもとに利根を追い詰めていく。

“どんでん返しの帝王”の異名をとる中山七里の同名小説を実写映画化した作品。
主演の佐藤健をはじめ、阿部寛、清原果耶、倍賞美津子、吉岡秀隆、林遣都などの豪華キャスト陣が集結。『糸』の瀬ー敬久が監督を務めています!

東日本大震災に生活保護。
震災から今に続く心の問題や
生活保護の矛盾や不条理、人間社会のままならなさを痛感。
見ているだけでも苦しい現実が沢山描かれていますが、
でも現実は、私の想像を超えるものであると考えるだけで、さらに苦しくなります。
また、視点を変えると事情も違い善悪がはっきりしない、出来ない映画です。
でも、それが現実であり、
この映画がきっかけとなり
しっかり考えることに繋がることが大切だと感じました。
そして、ラストシーンまで見ないとわからない人間模様に涙。
やり切れない気持ちにも沢山なり、軽くはない話ですが、しっかり心に刻まれるお話。
こういうことこそが、
映画を観てもらえる財産なのだと感じました。
そして、苦しい悲しいことだけではなく、何気ない日常にある幸せや暖かさもしっかり描かれていたり、
困難なときにでも出会いがあったり、星空がキレイだったりすることにも気付かされます。

苦しくても、目と心をしっかりと開き、真っ直ぐに見つめるべき映画であり、
どんなに辛くても明日はやってくるという希望や人の想いを感じてもらえる映画でもあると思います。

是非皆さんも『護られなかった者たちへ』を観て、魂で泣いてください!



ラジオ日本SWEET‼︎月曜日の映画コーナーでは、
鑑賞券、ムビチケ、非売品グッズなどのプレゼントもお出ししていますので、是非聞いてくださいね🎬


#映画 #映画鑑賞 
#映画紹介 #映画好きな人と繋がりたい 
#護られなかった者たちへ 
#ラジオ日本
#radiko