歴史が大好きな私。


今から20年ほど前に坂本龍馬にハマった時も

漫画に小説に、ゆかりの地、

全国で開催される龍馬展を巡りまくり、

龍馬から幕末全体が大好きになり、

どっぷり歴史の世界へ。

更に歴史の知識を深めたくて骨董の世界へ。



そんな私が今、楽しくて仕方がないのが

るろうに剣心。(10年前から観てはいましまが、ここまでハマってませんでした)


3度目の

『るろうに剣心最終章 The Beginning』は

二子玉川の副音声で楽しみました😍


2倍、楽しくて、The Finalの副音声も観たくなっております。

でもその前に帰宅して1作目を観て、

映画館に4度目のTheFinalを観に行ってしまいました♡

5度目のTheFinalは副音声で観るぞ、と心に決めているところです。😘


もはや、るろ剣病。


何がそんなに好きなのか考えてみていますが、

①殺陣アクションがたまらない。

②自分の好きな幕末の志士の名前がチラホラでる③幕末、明治初期の日本の雰囲気、建物が映像で楽しめる

るろうに剣心という漫画原作でフィクションなのだけど、ちょこちょこ史実が入ってくる時代劇。

これに心が躍る。


もっともっと、理由はあるはず。


何度観ても、また「るろうに剣心」の世界に入りたくなってしまうのです。


今、京都大火編も見直してますが、

これがまた、当時は気づかなかった発見があって

面白い。


大友啓史監督、大好きです♡