妊娠13週で
初期胎児ドックを受けました。

これは12-13週の間に受けなくてはいけなくて、
エコー専門の先生がいる水曜日限定でした。

私はプラス料金(3万くらい)で
クワトロ検査(ダウン症、18トリソミーなどの疑いを確立で表すもの)も受けたので

医療券を使用して、全部で35000円くらいかかったと思います。

この時に、性別がわかったけど
聞いていく?と言われ、
教えてもらいました。

4ヵ月で性別がわかってしまうなんて
早いですよね💦


私は35歳を越えての妊娠だったので
色々と不安なことが多く

正直、ワクワクする余裕はなく
いつも 元気に育っているかな、元気に産まれてきてくれるかな、と心配ばかりしていました。

ある程度の年齢まで仕事をしたい!そしたら
復帰しやすいに違いない!と思っていましたが

実際にこの年齢になってみると
別にそんなこともなく
20代で結婚や出産を前向きに考えていればよかった、と後悔しておりました笑

何歳で産んでも
女性は仕事を続けたりするのは難しいのであれば、
出産の心配材料が少ない若いうちがよかった、というのが正直な気持ちです。



大切にしたいと思えば思うほど
心配や後悔は増えていく。

友人たちには
「妊婦生活を楽しんでね」なんて言われてましたが
正直、どーやって楽しむのよぉ〜と心の中でおもっていました。

でも今になってわかるのは、
きっとみんな、妊娠中は不安や心配でいっぱいで
出産後に、赤ちゃんの可愛さでそれが吹っ飛び

もっと妊婦生活を楽しめばよかったーという後悔をするから、
楽しんでね、ってアドバイスをくれたんじゃないかなとわかりました。

今、妊娠中の方がいらっしゃいましたら
心配なことだらけだと思いますが、
心配ばかりしないで、
心安らかに毎日を過ごしてくださいね🍀