完全無痛分娩については
なかなかネットでも情報を得難いので、
探している方の為に思い出して書いて行きます!

質問があったら、覚えている範囲でお答えするので、何でも聞いてください!

私が出産したのは
田中ウィメンズクリニックです。

日本で最初に完全無痛を始めて
45年くらいの歴史があるとのこと。


私は最初から完全無痛に決めていた訳ではなく
NICUがある和痛の病院と迷ってました。

でも仕事を続けたかったので
出来る限り計画的に出産しないと
仕事を続けることが出来なかった、というのが
1番の決め手でした。


あとは、田中ウィメンズクリニックに電話をしたところ、優しく親身に話を聞いてくれたことも大きかったです。

まず、電話をして
だいたいの出産予定日を計算し、
その辺ならまだ予約が可能だと教えてもらい
ひとまず予約をいれてしまいました。

田中は基本は1日1人くらいのペースで出産予約を取っているようで、
実際に私が産んだ日は、私1人。
翌日は予定通りの人が1人、急に出産になった人が2人の3人でした。

妊娠3ヶ月と2週で通院スタート。

先生も看護師さんも優しくて、
安心したのを覚えてます。

妊娠がわかったときに
とてもやりたいと思っていた仕事をやらせていただいていて、

もちろん産むことに迷いはなかったものの
心はモヤモヤ。
看護師さんに「ずっとやりたかった仕事が決まってやってるんです。。。」って話してみると

「仕事は産んだ後でもいくらでもできるんだからぁ」と言われ
モヤモヤが吹き飛んだのを覚えています。

色々な想いや不安を抱えながら通院したので、
気持ちが落ち着く病院、というのは大切だとおもいました!


病院選びで迷っている方は
電話して質問したり、1回は受診してみるというのがおススメです☝️