先月の予防接種のすぐあとに尿路感染症になり
少し入院していました

予防接種をした夜に
38.8の熱が出て、翌日の朝、
病院にいってみたところ、

予防接種の熱ならいいのだけど、
まれに、予防接種と偶然に同じ時にインフルエンザや尿路感染症になる子もいると言われ

心配なので、おしっこと血液の検査を受けることにしました。

結果は少し菌が見られるということで、
大事をとって大学病院へ。

しっかり検査してもらっても菌がいて、
即入院。

尿路感染はその病気自体が怖いというより、
全身に菌がまわってしまったり、
腎臓が上手く機能していないことなどが原因でおこっているとよくない、ということで色々検査していただきました。

結果、特に異常はなく、たまたま菌が入ってしまっただけとのことで、
1週間くらいで退院。

昨日は経過観察でしたが、問題ないとのことで
今回の治療については終了しました✨


予防接種の後の熱で、実は尿路感染症になっていることは結構あるらしいのですが、
予防接種の熱だと診断されて抗生物質を処方されると、それで治ってしまい、尿路感染症がわからないことが多いのだそうです。

今回は街のお医者さまがアレルギー科の先生で、
尿路感染を疑って、おしっこと血液の検査をしてくれたのが早期発見につながってよかった、とのことでした。

わからないこと、心配なことだらけで不安ですが、
子供が産まれてから出会ったお医者さん、看護師さん、保育士さんなどなど、
みんなとっても優しく、丁寧に教えてくださいます。

自分たちだけではなく、おじいちゃんおばあちゃんなどの家族の存在も大きいし、
生活する周りの方たちの存在も大きいし、
もしもの時!の環境を整えておく大切さを知りました🎀

何もなく、健康で元気でいてくれることが
1番なんだ、と早々に気付かされた私の子育てです。