西郷南洲顕彰館で西郷さんの書の鑑定をされている高柳さんに、

西郷隆盛の書の鑑定ポイントを教えていただきました✨

{CEC4546A-23D6-403D-B132-0AB9969232FD}


書を嗜んでないとわからないようなポイントが多かったのですが、一応、書道を10年近く習ってて何段かは取得した私。

人生で初めて、書道をやっててよかったと思えました✨


書だけでなく、西郷さんや幕末の志士についても沢山のお話をしていただき、かなり、楽しい時間を過ごさせていただきました❤︎


幕末は大好きすぎるので、

本当に沢山の所を巡り、本も読んでいたりするので、

新たに心を動かされたり、面白い!って感動することってないと思ってたのですが、

高柳さんにお話を聞かせていただき、心が揺さぶられ幕末の面白さを再確認!!!まだまだ知るべきことは沢山あると教えていただきました。

楽しすぎる!幕末。


元々好きだった西郷どんのことは、大好きになり、

龍馬はやっぱり大好きで、

今まで好きだったOさんのことは大嫌いになりました。


友人たちには、見る目がないと言われることがあった私ですが、やっぱり見る目がないかもしれません。

あんな人を信じていたなんて、私、バカでした。。。


はぁ〜幕末楽しいな。歴史楽しいな。

こんな気持ちを皆さんとも共有したいです😊


#西郷隆盛 #西郷南州顕彰館

#坂本龍馬 #幕末 #幕末志士 #鹿児島 #鑑定 #書 #歴史 #歴史好き