今日のFM YOKOHAMA☆MORNING STEPS☆YOKOHAMA DELIGHTでは

ヨコハマ トリエンナーレ2014
新港ピアの展示会場を中心にご紹介しました!

スタジオには
ヨコハマ トリエンナーレ2014 キュレーターの林寿美さんにお越しいただきました。



ヨコハマトリエンナーレは
序章から第11話までで構成されていて、
前半が横浜美術館で
後半が新港ピアに展示されています。

私も先日、新港ピアの会場に行ってきたのですが、

広々とした会場に
とても大きい作品や不思議な作品が置かれていたり、
所々で色々な映像が流れていたりと、

ゆっくり作品を見られる空間になっています。

その中でも私が印象的だったのは

土田ヒロミさんの作品。
過去と現在の写真、広島で被爆された方の証言などが展示されていて、

忘れてはいけないものを
忘れているよ!と言われているような
メッセージを受けた気がしました。

それから
松澤ゆたかさんの作品も不思議な世界で印象的でした。

松澤さんはある日突然、「オブジェを消せ」という啓示を受け、
美術を言葉だけで表現するようになったそうです。

不思議で興味深いインパクトのある世界観でした。

また入ってすぐに迎えてくれる

やなぎ みわさんの 移動舞台は

とても大きい作品で、ただ見ているだけでもインパクトが強いのですが、

今週末の土日は
トランスフォームしている所が見られるということです。



カフェではケーキやソフトドリンクだけではなく、
オリジナルカクテルも販売しているということなので、

お酒を飲みながら芸術を楽しむというのもオススメです!




横浜美術館と新港ピアの会場は
1枚のチケットで、それぞれ別に行くことも可能ですし、
会場間には無料のバスも走っています。

トリエンナーレは無料で楽しめるエリアもありますが、
是非チケットを購入して、展示会全体を楽しんでください!