エフヨコの大好きな番組、FUTURESCAPEに出演されていた

鉱物アソビさんのお話が面白ろすぎて

鉱物アソビさんの鉱物Berに行ってきました!





鉱物Berとは、

鉱物標本や古びた理化学硝子が並ぶ不思議な空間で、
「鉱物のような和菓子&酒肴」を楽しむ所です。



鉱物アソビさんがいらっしゃって、
鉱物について
とても面白く、色々と教えてくださいます!


私はパワーストーンは
特に興味はないのですが、

何故か鉱物には心惹かれていて。。。

その理由が鉱物アソビさんのお話からわかりました!

鉱物は
人間の手が全く加えられてない
天然そのままの姿形
自然界のびっくりが集まっているのです。

正方形の形をしているので、
手を加えたのかと思ったら、
それがそのまま、その鉱物の結晶の形だったり、

よく見ると、木の年輪のようなものが
石の中にもあって、それは石の年輪だったり、、、と

ビックリの連続。


鉱物は地球の芸術品で、
同じものがない造形、不思議な紋様、多彩な色合い。

自然が創りだす天然美に
ただ驚かされるばかりです。


深海魚や魚が好きなのも

その姿形や行動、生態、色合いが
自分の想像や理解できる範囲をこえていて
驚かされるから。

気象を勉強したいと思うのも、

当たり前のようで当たり前ではない、
地球の大気や熱の循環などによって、
今の地球の環境が成り立っているという奇跡に感動するから。


鉱物に心惹かれる理由も

地球の奇跡の産物だからなんですね。


そして、鉱物アソビさんの世界でいいなぁ、と思うのは


稀少価値などで、鉱物の価値を決めるのではなくて
綺麗かどうか。心を惹かれるかどうか。で選んでいる所。

私も1つ、一目惚れした鉱物を購入してきたのですが、
1000円ちょっとのお値段。



小さい鉱物コレクションゾーンが部屋にあるので、そこに仲間入りさせました♪


鉱物Berはもう終わってしまったのですが、


私の鉱物コレクションは
細く長く続きそうです♪