今週のFM YOKOHAMA
☆MORNING STEPS☆
YOKOHAMA DELIGHTでは

横浜山手西洋館で

6月7日土曜日今日から
15日日曜日まで開催される

「花と器のハーモニー」
おもてなし スイーツstoryを
ご紹介しました!

スタジオには
山手234番館の館長 五十嵐貴子さんにお越しいただき、お話を伺いました。



このイベントは横浜山手西洋館7館が、花と器で美しく飾られるというもので、

各館ごとにテーマがあり、
様々な分野のプロのコーディネーターが、西洋館を花と器で
美しくプロデュースするというものです。

例えば五十嵐さんがいらっしゃる
山手234番館では、

「if・千利休と私の友達をスイーツでおもてなしするとしたら」というテーマで

時、国を越えたおもてなしが
表現されます。
西洋館と千利休とは、どんな世界観になっているのか想像がつかない所が興味深いですね!

また横浜市イギリス館では
「バラのテーブル~ヴィクトリア女王が愛したお菓子とともに~」というテーマで

日本では横浜港に初めて入ってきたバラと
ヴィクトリア女王が買い上げたという器とともに
女王時代に思いを馳せます。

などと、各館にテーマがあるので、
自分の好きな世界観やコーディネートを見つけることができると思います。

私は 「横浜山手西洋館 世界のクリスマス」の時にも訪れたのですが、

余りにも素敵すぎて、
心が踊り、理想の世界が広がっていて夢いっぱいの気分になりました。

そして昨日、レセプションがあり、
伺わせていただきました。

レセプションでは
グランプリと準グランプリの発表があり、

準グランプリは山手234番館











グランプリは
エリスマン邸!
木のぬくもりと白を基調としたこの空間に、 竹の持つ強さとしなやかさと精悍なグリーンに 花や植物の表情がある館になっているそうです。



レセプション前に
山手234番館とイギリス館を見させていただき、
やはり今回も素敵過ぎて、沢山写真を撮ってきましたが、
グランプリのエリスマン邸は見ることができなかったので、

改めて他の館と一緒に見に行きたいと思っています!


開催中は休館日なし。
全館入場無料となっていますので、

是非、訪れてみてください!

また各館で
様々なイベントも開催されていますので、
合わせて楽しんでください。
(イベントは人気の為、予約が埋まっている場合もあります。事前にご確認ください)