昨日のFM YOKOHAMA
☆MORNING STEPS☆
YOKOHAMA DELIGHTでは

女子学生たちによる地域活性化プロジェクト「ヨコハマハコいりムスメプロジェクト」 をご紹介しました!



スタジオにはNPO法人「ハナラボ」代表理事 角め ぐみさん

インターン生 慶應義塾大学 大石真子さん

インターン生 フェリス女学院 清水葉月さん

におこしいただきました!

このプロジェクトは 港の見える丘公園の展望台の南側に広がる赤レンガ 造りの建物「大佛次郎記念館」を若い女子力で活性 化させよう!というものです。

オープン当時は10万人を越える来館者があったのですが、

今は若者が大佛さんを知らないということもあり、 来館者が減少しています。

そこて、14人の女子大生が第一期生として参加をし て ディスカッションを重ねて

4つのアイデアが生まれました!

それが 「レンズで見つめるMY TOWN」 「ねこ記者クラブ」 「次郎学」 「マリコン~ネコの幸せ立会人~」

です。

「レンズで見つめるMY TOWN」は

大佛次郎がカメラが好きだったということで、 カメラで大佛次郎が愛したような景色などを 女子大生の視点で撮っていきます。

企業や商店街の方たちに協力をお願いし、 地域の繋がりもできたということです。

3月16日日曜日から1週間、

フォトヨコハマのパートナーイベントとして写真の展示があります!

入場無料となっていますので、是非行ってみてくだ さい!

そして次郎学の方では

戦争を経験して、 戦争中でも作品を書き続けようという次郎さんの芯 の強さや

1つの作品を作り上げるのに 本屋一件分の資料を収集していたなどの

次郎さんのスピリッツを受け継ごうという取り組み です!

聞けば聞くほど魅力的な 大佛次郎さん。

私も作品を読んで、大佛次郎記念館に行きたくなり ました!

活力あふれる女子大生たちによる 「ヨコハマハコいりムスメプロジェクト」の成果も あり、

大佛次郎記念館の入館者数も15%アップ! そして、地域の繋がりも広がっているということで す。

1期生の皆さんの活動は間もなく修了しますが、

今度は2期生のメンバー募集をし、取り組みがス タートするということです!

興味を持った方は是非応募してください!

そして、大佛次郎記念館も訪れてみてください!