昨日のFM YOKOHAMA 
晴れMORNING STEPS晴れYOKOHAMA DELIGHTでは


横浜人形の家で開催中の 「プリンプリン物語」人形特別展をご紹介しまし た。

プリンプリン物語とは、1979年から1982年にかけ てNHKテレビで放送された連続人形劇で、

主人公のプリンセス プリンプリンが楽しい仲間た ちが世界中を旅するというお話です。

造形作家の友永あき三さんに 色々なお話を伺ってきました!





ショール、アクセサリーなどは なるべく本物を使うようにしたり、

見えない靴、生地の裏まで しっかり作り込まれているだけではなく、

35年程前に作られたというのに、 衣装の雰囲気が現代風なのです。

プリンプリン物語を見たことがなかった私ですが、

完成度の高さと センスの良さに、すっかり魅了されてしまいました!


プリンプリンちゃん、近くで見ると
とても美人でした!


また、プリンプリンを取り巻くキャラクターもとて もユニークです。

男の子は格好良く、動物は可愛く、悪者は渋くダン ディーだったり、 宇宙人?妖怪?みたいな正体不明で興味深かったり と、

一つ一つがとても個性的で面白かったです!

悪役は外見を良くしていて、1体の衣装に20万か かっているものもあるのだとか。 これは、見た目だけじゃない!ということを、子供 たちに理解して欲しかったとのこと。 奥が深いですね!

現在の感覚で見ても 楽しんでいただけるたげてはなく、 感性の刺激を受けることができると思います☆

プリンプリン物語 人形特別展は 山下公園向かいの横浜人形の家で

来年の2月9日まで開催中です。

プリンプリン物語に登場する人形が こんなに集まるのは最初で最後かもしれない!との ことです。

サイン会、トークショー、ミニコンサートも開催さ れるので、

合わせて、是非お出掛けください!



Android携帯からの投稿