先週のFM YOKOHAMA
MORNING STEPS YOKOHAMA DELIGHTでは

横浜旧東海道を歩くイベント「みどころ巡り」をご 紹介しました!

神奈川県の宿場は3ヶ所あり、 今回は鶴見 生麦ポイントを入れた

4ヶ月の中から2ヶ所でスタンプを集めると

先着でオリジナル「はんてん型てぬぐい」がもらえ るというウォーキングイベントです!

今回歴女タミーが選んだのは

幕末の一大事件がおこったスポットがある 鶴見 生麦コースです。

スタートは鶴見区役所。




歴史スポットを目的としていた私ですが、、、

腹が減っては戦はできぬ!ということで、 早速、お饅頭を。



続いては、、、

再びスイーツ(笑) 珈琲餡パン。 




続いてお腹が満たされて目指したのは、生麦魚河岸通り!

その入り口付近には 鶴見線国道駅が。 昭和初期の雰囲気が残ってて タイムスリップしたようです。




また、第二次世界大戦時、アメリカ軍から銃撃された跡が残っています。




そんな歴史を感じる国道駅をくぐると 生麦魚河岸通りがはじまります

歴史とスタンプラリーのお得な情報について 生麦魚介商組合理事長の昼間さんにお話をお聞き しました!




魚河岸通りでは、 幕末に徳川家に穴子や魚介をを献上していたんだそうですよ!



その魚河岸通りを通り抜けると。。。

生麦事件発生現場が!




なんと、生麦事件発生現場は民家の壁にプレー トがあげられていただけだったのです。 
あの歴史的大事件が現代の町に溶け込んでしまっていました。

が、しかし、 実は生麦事件の石碑が別の場所にあり、 そこの場所で 鶴見みどころガイドの会の副代表、近嵐さんにお話 をお伺いしました。






なんでも、当時の大名行列はとても長く、宿場から 次の宿場まで続いていたんだそうです。

なので発生現場で切りつけられたリチャードソンさ んは馬で逃げ、

石碑付近で落馬。そこで落命されたそうなのです。

現地に行ってみないとわからないことってあるもの ですね。

これも歴史の楽しさだと思います。

スタンプラリー当日は横浜旧東海道の魅力を知り尽 くしたベテランガイドさんがいらっしゃって、お話を聞かせていただけるということです。

来週16日土曜日は横浜市内の旧東海道をあるいて、

歴史はもちろん、食べ物、お土産、商店街など

様々な町の魅力を楽しんでください!




Android携帯からの投稿