龍馬のお葬式が行われたという
霊明神社に行きました



霊明神社 八世神主 村上繁樹さんと。

私たちの後ろには
龍馬さんの御霊が祀られています。


大の龍馬好きな私としては
龍馬ゆかりの地巡りは

個人的な趣味。

ほぼ、主要な所は回ってきましたが、

お葬式が行われた霊明神社に行ったのは初めて!

村上さんから貴重なお話を聞いたり
資料を見せていただいたりして

心の底からワクワクしてしまいました!

日本の歴史的に貴重な資料、手紙があるという
すごい神社でした。


これが龍馬が霊山護国神社に埋葬されたという証拠。


品川弥二郎からの手紙や


伊藤博文からの手紙もあるとのこと。
この伊藤博文から手紙は
しゅんすけ。と名乗っていた短い時間に書かれたという貴重な手紙なんです。


霊明神社の資料はこれだけではなく
まだまだあるとのこと。


そして、江戸時代はお寺にお墓があるのが当たり前だった時代ですが、
龍馬をはじめとする京都の幕末の志士は
霊山護国神社、、神社に眠っているのです。
これにも志し的な訳があるんですよー!


これは。。。
また改めてゆっくり行かなければ!!!!!!
です。


龍馬好き、幕末好きな方は
要チェックな場所だと思うので

是非訪ねてもらいたいのですが、

お参りしたり、見せていただくには
予約が必要(075-525-0010)ですので、
ご注意くださいひらめき電球

場所は霊山護国神社の坂道を更に登った所にあります。


是非、行ってみてくださいねーべーっだ!



Android携帯からの投稿