歴史好きなら一度は訪れてみたい?!

関ヶ原古戦場跡キラキラ

まずは開戦地



こちらは宇喜多秀家陣跡


宮本武蔵が奮戦したのも、この辺りと言われているそうです。


続いては大谷吉継のお墓。

親友だった石田三成の挙兵に再三反対していたが、

思い止まらなかった三成の苦悩を察して、
死束で戦い、命を落としてしまいました。

お墓に行くまでの道のりはこんな景色。


こちらがお墓。


今でも沢山の人に大切に思われていることがわかりますね。


続いては島津義弘陣跡


島津の勇姿を見せるために
「敵中突破」をした薩摩藩の志は結構、好きです。

こちらは決戦地。
激しい戦い繰り広げられたようです。



関ヶ原の紅葉。




石田三成陣跡


三成さんファンに怒られそうですが、
三成さんがいなかったら、
豊臣家はゼロにはならなかったのでは・・・と思ってしまいます・・・

最後は関ヶ原の戦いに勝利した
徳川家康の陣跡

ここで首実検をしたとか・・・
世は戦国なので、仕形がないですよね。


関ヶ原の私のイメージといえば、

ひろーい場所に
『関ヶ原古戦場跡』
と書かれた石碑が建ち、

カラスがカーカー鳴いているイメージのみでしたが(笑)


実際は見所が満載でしたキラキラ


また改めて、更にマニアックに巡りに来てみたいと思いますにひひ



黄色い花おまけ黄色い花


関ヶ原町歴史民俗資料館で徳川家康になってみましたーラブラブ




Android携帯からの投稿