こちらは、
日本神話でヤマタノオロチを倒した須佐之男命が祀られている須佐神社


日本一のパワースポットと紹介され、
大人気とのことですが、

私はただ神社が好きで行く機会が多いだけなので、

パワーとかはよくわかりません(笑)


ただ、日本の神社は自然が御神体になっていることが多いので、

自然のパワーはもらえるのだろうなアップとは、思いますニコニコ



この日は賑わうことはなく、

清々しい雰囲気の

その土地をしっかり守り続けているといった感じの神社でしたクローバー


こちらは樹齢1200年を越えると言われている大杉。

生命力が溢れる立派な木でした霧


この木はここで起こったことを全部見てきたんだと思うと


木の記憶を覗いてみたくなりますよねにひひ



そして、須佐神社から車で少し移動した所にあったのが、



天然のクーラー「八雲風穴」
写真はその周辺の景色。

八雲風穴の建物の扉を開けると、
そこは別世界。
木製階段を下りた地下2階の気温はマイナス10度。

風穴の底にはお酒が寝かされていて、

神無月。。。出雲には日本の神様が大集合するので、
神在月に、出荷されるそーです!

「八雲風穴」に入れるのは真夏の間だけの期間限定。ラッキーなことに、偶然、オープン日にフラッと訪れましたにひひチョキ


なぜここからこんなに冷たい空気が?と、不思議な現象を見せてくれた自然。


地球の神秘は計り知れないキラキラ



そんな自然を、その土地を大切にしている人々の文化も素敵。


神々の国島根の魅力を感じられた所でした流れ星


Android携帯からの投稿