Tami☆Blog-2010011215280000.jpg

先日、

ふらっと諏訪に行ってきました!


現地に到着して、
「ここは、ふらっとくる所ではなかった」

と、気付いた私とかずちゃん…。

乗りと気合いが命な生き方してます。


今回のふらっと旅の目的は諏訪大社☆


なんとなく、一度行ってみたかったんです。


粉雪で迎えてくれた
諏訪大社は、

想像以上の以上ぐらい、
素敵な神社でしたよ☆


諏訪大社は4社にわかれています。

まずは、諏訪大社上社 本宮
 Tami☆Blog-2010011215320000.jpg

こちらは、本当に厳かな雰囲気で、


いつからあったのか、
定かではないという古い神社なだけあって、

圧倒される存在感。

 Tami☆Blog-2010011215260000.jpg

写真は入口で、
長い渡り廊下?みたいな所を進んでいきます。

…1人、厳かな雰囲気ではなく、
明らかにワクワクな私。

素敵すぎる雰囲気に
悩みも何もかも忘れ、
テンション上がりました(^-^;


御神体は守屋山。

私の好きな自然崇拝の神社です。


やはり元々ある自然に
感謝しながら生きてこそ、
日本人!


続いては諏訪上社前宮。
 Tami☆Blog-2010011216050000.jpg


すごくシンプルなんだけど、
こここそ、昔から村の人たちに大切にされてきた神社なんだろうな…と

感じさせてくれる心温まる神社。


それもそのはず。
諏訪明神の信仰の原点だと言われているそーです。

 Tami☆Blog-2010011216070000.jpg

続いて
諏訪湖の北に位置する

諏訪大社下社 秋宮へ。

 Tami☆Blog-2010011216520000.jpg

ここは上社とは違い
華やかな雰囲気。

8月から1月は
この秋宮に神体が祭られ、

2月から7月は春宮に
神体が祭られる

と、いうように分かれているんだそうです。


ということで、初詣はこの秋宮で☆


ふらっと来たため、
時間配分なんて頭になく…段々まわりが暗く…


でも、そんな雰囲気も素敵でした♪



最後は
諏訪大社下社 春宮へ。
 Tami☆Blog-2010011217140001.jpg

あたりは真っ暗(笑)

だけど、幻想的な雰囲気でそれもまた素敵☆


来月からは神体がこちらに祭られるから、
また違った雰囲気になるんでしょうね♪



以上の4社で
諏訪大社なんです。


素敵さ伝わりましたか?


私とかずちゃんは

「来てよかったね~」

を何回言ったかわからないくらい感動しました。


そして、そして

今年は諏訪大社の見所がもう1つある年なんです。


諏訪大社には、
7年に1度、
御柱祭というのがあり、

各社殿の四方にたててある神木を

山中から切り出し交換するお祭りがあるのです。


そのお祭りが今年なんです。

ニュースなどで見たことありますよね。


確か…春くらいから…

山から切り出し

町に運ぶ

神社にたてる

と3ヶ月に渡り、


行われるみたいです。



また訪れてみたいと思ってしまう・諏訪大社。


次はそんなお祭りの時に
行ってみたいです!