雪の季節です | じむちゃのたわごと

じむちゃのたわごと

徒然なるままに、たわごと。

冬クルマのホンダZ。
車検出してきました。
検切れを機に、ジムニーとかハスラーとかキャストアクティバとかに買い換えようかとか思ってみたりしたけど、なかなか無いレイアウトのクルマやし、スニーカー履きつぶすみたいに壊れるまで乗ろうと改めて思った次第。

今回はリアのブレーキパッドとヒヒビの入ったラバー交換。そして昨シーズンの凍結路にガシガシ当てまくった末にオイル漏れ起こしてるエンジン周りの修理込みでぼちぼちな金額になったけど、私がクルマに求める最低限は、出先で動かなくならない、と言う事なので惜しくはない出費と言う事になります。

1年のうち何日か、数えるほどしかない雪道なんやけど、その何日かの不自由があるかないかは大きいと思うわけね。
そして、除雪が入っても狭くなる車道。
下も前も後ろも横もこすりまくりの車道。
せいぜい60センチくらいの積雪なら、軽の生活四駆が最強やと思うわけですわ。

Zは車高200ミリくらいしか無いけど、80タイヤやからか、なんちゃって四駆でもスタック知らず。
タイヤは今シーズン履いて夏に履きつぶしておわりかなぁ。

毎年の事ですけど、皆様におかれましては何事もない冬であります様に。
そして何事も無くこの一年を終えられます様に。

かしこ。