お米の威力 | じむちゃのたわごと

じむちゃのたわごと

徒然なるままに、たわごと。

お米ってばさ、最強の“主食”やと思うわけや。

夕飯に摂らないだけで、半月ほどで170センチ72キロが65キロになるんやから。

私の場合はクーラー嫌いな事との相乗効果でわ汗をかく夏にスルスルと減ったと言うのもあるのでしょうけど、食べない事で改めて主食たる米の凄さを実感した次第。

日本のおかずは飯のおかず。

イカの塩辛、ナスときゅうりのぬか漬け、塩うに、丸美屋のふりかけに桃屋の瓶詰め。

カツカレーとかカツ丼とかエビの天丼とかもまぁ飯のおかずとしてたまらん部類。

バッテラも米の飯を旨く食わせてくれると言う意味で素晴らしい組み合わせやね。

夜に食べないだけで特にこう言う物を我慢せずに、かつまた特にダイエットの為の運動もせずに楽しくダイエット出来た私。

今はダイエットによって恐らく落ちたであろう筋肉を増やす為に、併せてなんちゃって筋トレ継続中。

ダイエットは数字にこだわるだけやと多分失敗する(私の感想なだけです)。
楽しめなくてストレス感じるくらいなら逆にしない方が良いと思うわけや。

効果があるのかどうかわかんないけど、逆腕立て伏せ10回をこまめにやってる。
普通の腕立て伏せもするけど、それよりキツイ感じがしなくて普段使わない筋肉を動かしてる感じがするのが好き。

食事制限による体重減は7キロ。
これからは引き締まった170センチ70キロを目指そうかなと思う。

継続出来る程度のエクササイズを模索しているところです。

運動のモットーは心臓と足腰に負担の少ないこと。
動かない身体と脳でで長生きしたいとは思わない。

思い切り肝臓が機能するアルコールを制限できたらもっと良いのですが、ううん、なかなかに厳しいものがあります。

欲求のままに生きてもそうでなくても、寿命は最期にしかわかんないので、結局持って生まれた資質なんでしょうかね。

そんな生前説は否定出来ないし虚しいけれど、意識する事で若く永くたのしく生きられたらと思います。

自分を管理する事は、単に楽しいということですな。

かしこ。