ローカルルールなんです | じむちゃのたわごと

じむちゃのたわごと

徒然なるままに、たわごと。

基本的に安全運転至上主義。

なんせ殺人可能な1tのクルマを運転するのだもの。。。

交差点は塞がない様にしてるし、譲れるタイミングならなるべく入りたい誰かを優先してる。

車間キープで停車するとき以外はなるべくブレーキも踏まないw

スピード調整はアクセルとクラッチで。

なので、赤信号に向かってアクセルは踏まない。

運転にイライラは禁物ってな意識。

横断歩道に人が居れば止まるし、雨の日の水はねも速度を落として対応する。

しかしながら、最近逆に異端なのかと思うことも多々あり。。。

ただの独りよがりなのかなと感じる事も無くはない。

意識の違いなんやろうか。

合流の仕方とかもそう感じる。

解る人は解るんやないかな。。。

ナビとかテレビとかに運転以上に夢中なドライバーを見てきて、それらには否定的。

昨今はスマホかな。

後ろから見てるとほんとよく分かる。

スマホ片手にフラフラしたり、信号が青になってもスマホに夢中だったり。

それが当たり前で、私の方がが異端なのかもと思うこともある。
私は自分の運転ルールに唯我独尊なのは認める。

もちろん自分の価値観を他者に強要する事は好きではない。。。が。

操っているのは1tを超える世の中で1番人の命を奪っているシロモノだ。

加害者も被害者もどちらも不幸な事に変わりはない。

ちょっとラインが気になってとか、ゲームに夢中でとか、そんな理由で不幸になる人生がなるべく少なかれとは思うけどね。

クルマも、スマホも、宗教も、法律も、そして例えば銃器も。

結局人によるのだ。

老いて他人の迷惑を感じない老害になったら、好きな運転も放棄しようと思う。

運転は、安全が最優先と思うひとりごと。



かしこ。