レビューしてみる | じむちゃのたわごと

じむちゃのたわごと

徒然なるままに、たわごと。

おいらの購入したホンダ「Z」。

平成10年式の走行55,900キロの個体です。

スーパーエモーションでは無いけれど、モデューロ・フルエアロ。

欲しくは無かったシルバーだけど、なんかもうどうでも良くなってしまいましたw


数時間乗ってみたレビューをば。。。


まず第一に感じたのが、電動アシストのパワステに違和感が。。。


操舵は軽いんだけど、なんか重く感じるの。

ステアリング径が細いせいかな???

コラムの角度が調整できないせいかな???


なんて思ったのですが、多分比較対象が長年連れ添ったシビックちゃんだからかな。


イグニッションもちょっと頼りない感じで、イマイチかも。


慣れの問題でしょうか、機械的な不具合でしょうかよく分かりませんが、もうちょっと勢いのある感じだったらなーなんて。


ホワイトメーターもイマイチ見難い。


夜間はともかく夕方とかだと、まぁ見難い。



でっかいバイザーは快適だけど、ちょうど視線に被さってる位置にあって右サイドの視認性が犠牲になっててちょっとムムムな感じです。。。


80扁平のタイヤのせいか、それともサスのせいなのか、走行自体はピョコピョコする感じです。

もうちょい硬いアシがお好みですかね。



乗降性はすこぶる良いです。


3ドアハッチなのでドアも開口面積も大きくて、下手に片側2枚ドアよか快適!

シートも座面が滑る感じは無くて悪くない。

足元がちょっと狭く感じるのはガニ股のせいかw

でもシビックと比べても座席自体は窮屈な感じが無くてまぁオッケー。


パワーウィンドウのスイッチがドアに付いていないのが「なんで???」って思う。


移設を考えてます。


ターボ車にしたんですけど、メーター読みよかスピード出てるので注意しないといけません。

アルトワークスみたいな忙しいターボじゃなくて、割にトルク感のあるターボって言うんでしょうか???

大人しい味付けのターボで一安心。


のんびり走れます。


レブリミットは7,000rpm。

きっちり回ります♪


でもやっぱ鈍重な感じは否めません。

10年前のBMWの3シリーズに乗った時の様な印象でした。


シビックはやっぱ素軽いんです、何事も。



いきなりスタッドレスなので、夏タイヤだとまた印象違うかな???

グッドイヤーのスタッドレスですが、オンロードの走行感は悪くないです。

ロゴを白くしたい衝動に駆られますw


ホーンはどノーマルの「ビー・ビー」音。


これは使う使わないはともかく、交換したいポイントです。


ステアリングも出来れば交換したい。。。


EK9の純正ステア、エアバッグ生かしたまま付かないのかなーなんて考えてみたりしてます。


ステレオはカセットデッキw


まぁ下手に良いものが付いてるよか、いじれるので良しです。




どんな風にいじっていくのか、考えてるだけで楽しいお買い物でした♪



キーレスは無いけど、集中ドアロックはあるし、電動格納は無いけど電動ミラー。


まぁ許容範囲ですかね。


昨日までとは打って変わって、


「いつでも雪来やがれ!」


な気分になってますw


トルクスプリット4WDなのですが、これはどうにも実感出来ないw

なのでやっぱ、早く雪来い!な気分。


背は高いしアシはピョコピョコするしなんだけど、コーナリングは適度なロール感でコケそうな感じは取り敢えず無いっぽい。


まぁシビックみたいにゃいかんのですがね。。。



でもぶっちゃけね、これ一台あれば十分な感じはしたんですよね。。。


シビックよか全然実用的で、走るシーンを選ばないと言いますか。




まぁ毎年この時期シビックちゃんは冬眠してましたので、じっくり新しいクルマを楽しんでみたいと思っております。





一応総額58万円を4年でローン組んだけど、今月中に完済する予定。


いじりたいから現金持っておきたいけどって思ってのローンでしたが、やっぱ金利が勿体無いのです。。。



気に食わないところも多いけど(なんせ試乗すらしてないw)、Zの選択は間違って無かったと、そう感じていますよ。


取り敢えずそんな初見でしたっ!



かしこ。