何をする上でも、すぐに行動に移せたり、決断して実行出来る人達は、この意識経路がしっかりと確立されている。




かたや、行動に移せなかったり、スピード感が無かったり、物事を決断出来ない人は、この意識経路が欠落している。




○問題意識




何をどうすれば良いのかを自分の頭で考える事を習慣づける事。


良く、‘この●●全然駄目だよね~’という人がいるけども、その考えを、


‘じゃあ、●●を良くする為にはどうすればいいの?’と転換し考える事。




○危機意識




‘このままでは駄目だ。何とかしなくては’という仕事に対する危機感を常に持つ事。


部下のやる気をひき出すのも、意識を強く持たせるのも、チームリーダー次第という事。


【店舗力=店長力、組織力=リーダー力】であり、リーダーの力量以上にはならない。




○当事者意識




‘自分は努力している’と錯覚し、実際に起きている問題から目をそらし、他人事の様に対応しては問題は先延ばしになり、結局のところ振り返ると時間だけが過ぎ何も解決していない。


仮に、商品が売れないなら何故売れないか?を真剣に考え分析する。


そしてその原因を自分の問題・課題として考え行動する事。などなど。。。




この3つの意識は非常に大切な意識だと思っています。




常に自分自身に言い聞かせ行動しています。




この3つの意識改革を行うと、仕事への関わり方が明らかに変わります。




自分が何をすべきかが、見えてきます。




そして何より周りからの信頼度が上がります。




難しい事ではありません。



ただ、意識し継続して取り組めるかだけです。




その取り組みの違いがやがて大きな差となって返ってきます。



みんな、この意識を持って日々取り組んで行こう。